SSブログ

映画 「私の中のあなた」 [art]

 

 

シネマート六本木にて、
「私の中のあなた」を観てきました。

偶然、こじつけ、と言えば
そうかもしれませんが、
今年は、臓器移植に関することを
自分なりに少しですが、考えることがありました。
そしてこの映画、
やはり何かの縁を感じずにはいられません。

 

感想ですが、
これは移植のお話がメインではありません。
「家族」そして、「それぞれの愛」というものが
この作品の全体のテーマだと思っています。

そして、以前、「子どもの意思・権利」について
私なりの考えをここで記事にしましたが、
そのことも、私にとって映画の内容とリンクする部分が
あったので、
きっと移植のことを全く知らなかったら、
また違った見方をしていたんだろうと思いました。

決して重くなく、でも、軽過ぎない
そのバランスが絶妙でした。
説明もありつつ、
でも大事なところで、無駄な説明はせず、
「間」もきちんと大事にしていたり、
セリフのちょっとしたところに
心情が表現されている繊細な作り方に
この作品の深さを感じました。
役者さんたちの演技も素晴らしいです。

私は終始、泣きっぱなしでしたが
それは、可哀そうとか哀しい涙ではなく、
最後まで、温かいものが心にあり続けた中での
涙でした。 

そして、どんな薬より、
本当の愛が最良の薬であるということや、
家族のこと、家族の一員としての自分も
もちろん大切だけれど、
家族とはいえ、
自分の人生はそれぞれ自分で歩んでいくもので、
その人生は、親のものでも、子のものでもない
ということも感じました。

私は普段、息子の笑顔を見るたびに、
限られた時間の中で、
できるだけ沢山の息子の笑顔が見たい、
いつか自分に訪れる最期まで、
ずっと笑顔でいて欲しいと思うことがあります。
親として、子供の笑顔が何よりの宝物なのです。

原作と映画では内容がだいぶ異なるようで、
私は原作は知らないのですが、
原作も読んでみたいと思いました。

 

気軽に観やすい作品で、
でも、しっかりと考えさせてくれる映画だと思いますので、
ぜひ、ご覧になってみてください。

 

 〇 「私の中のあなた」公式サイト

 〇 シネマート六本木

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

enojun

この映画は母親の誕生日に前売り券をプレゼントしました。
私も見たい…。マイケルジャクソンも見たいし、沈まぬ太陽も見たい…。そう思っているうちに映画って終わってしまうんですよねぇ。独身時代のフットワークがないというか…。「どうしても見たい」っていうところまでいかないというか…。
でも、見たいなぁ~。
by enojun (2009-11-18 23:49) 

sou

> enojunさん♪

   「私の中のあなた」は
   私の行った映画館では
   上映が今週まででした。
   もし映画館へ行かれなくても
   DVDになった時でも
   ぜひ見てみてください。
   いい映画です。
   「沈まぬ太陽」も見たいんですけどね。

   
by sou (2009-11-19 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
oasobi足りない 小児集中治療室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。