SSブログ

コミュニケーション [etc.]

 

昨日だったか、
リヤカーを使って、
昔ながらのスタイルでお豆腐などを売る
あるお豆腐屋さんの特集をしていました。

プロのミュージシャンを目指している人や、
画家を目指している人など、
若い人たちが引き売りをしていました。

常連さんとは、何十分も世間話をしたり、
お子さんの誕生日会に招かれたりするほど
お客さんと親しくなっている人もいました。

ある時は、高齢の方が家の中で倒れて、
通りかかったこのお豆腐屋さんに助けを求めて
無事だったというケースや、
道で倒れていた人をリヤカーに乗せて
病院まで連れて行ったということもあったそうです。

 

人間関係、ホント、希薄になってると感じます。
でも、昔と違って生活のスタイルが多様化しているので、
仕方ない部分もあるのかなとも思いますが・・・。
私の周りでも、共働きのご夫婦は多いですし、
夜から仕事に出て、早朝に帰宅するという方もいらしたり。

あとは、適度に気を遣うことは必要ですが、
過剰に気を遣わなければならない人間関係に
疲れてしまって、
人との関わりを疎ましいと思うようになってしまう
ということもあるかもしれませんね。

 

でも、コミュニケーションは大事ですね。
私は仕事へ行く時、
駅前の駐輪場に自転車を停めてから、
電車に乗って通勤していますが、
駐輪場で、自転車を管理しているおじさんたち。

おじさんというより、
おじいちゃんに近い年齢の方たちばかりですが、
挨拶しているうちに、顔見知りになって
世間話をするようになって、
朝晩、寒い中、いつも外にいらっしゃるので
カイロを差し入れしたら、
すごく喜んでくださって・・・。

その前までに、ちょっと嫌なことがあったりしても
おじさんたちの温かい言葉で
嫌なことなんて
どこかに飛んでいくような日もありました。

世間話、会話といっても
ほんの数分のことですが、
それでもその数分の時間で和めるって
嬉しいものです。

 

ご近所さん、バスの運転士さん、
スーパーの店員さんなどなど、
いつも会う方と、
恥ずかしがらずに、まずは挨拶から。
コミュニケーション、始めてみませんか?


 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

渋也

では、早速。

こんばんわー^^

なんつてw

引込み思案で人見知りで引き篭もりがちな僕です。

しかし、仕事でのコミュニケーションは大事にしてて、
ここ何年かは自然な流れの「縁」も大事にしてます。

先ずは挨拶から始めたコミュニケーション。
ひょっとしたらそれが一生涯の付き合いになる人との
最初の言葉かもしれませんね。
by 渋也 (2010-01-22 23:15) 

いつかまう

今の時代人間関係が希薄になってますからね。
人との係わり合いが煩わしくなってきているんでしょうね。
人とのコミニュケーションの始まりは先ず挨拶からでしょうね。
しっかりと子供が社会に出るまでにしつけておきたい事ですね。
by いつかまう (2010-01-23 23:35) 

sou

はい、みなさん、こ~んばんは~(^O^)/

あれ~?声が小さいぞぉ~

せーの!




は~い、よくできました~。

今日もおねえさんと一緒に
お歌を歌ったりぃ~、楽しく踊ったりしましょうね~♪



> 渋也どん♪

  私も人見知り、でも初対面でも声掛けちゃう
  変なところがあるかなぁ。
  そう、その一言から
  もしかしたらのもしかしたらってこともあるよね。
  挨拶、大事、大事。


by sou (2010-01-24 19:44) 

sou

> いつかまうさん♪

   本当に、基本ですよね。
   知らない人とのコミュニケーションって
   子どもが巻き込まれる犯罪が多い
   今の時代、難しい面もあるんですけど、
   どんな場所でも、幾つになっても
   挨拶ができる、できないで
   人を見られることってありますからね。
   
by sou (2010-01-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
present for you・・・東十条 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。