SSブログ

やさしい言葉 [life]

 

職場では、スタッフがそれぞれの仕事を
ワークスケジュールに従って行うことになっています。
私の仕事は、様々な仕事の後、
一番最後に店内の床を清掃して終わります。

自在箒で砂埃などを取った後、
モップで水拭きし、
仕上げにフロアモップをかけます。

今日もいつものように掃除をしていると、
常連さんのいつもお二人で来店される
高齢のご夫婦がいらして、
ご主人が、
「こんなに綺麗なところを通ったら
もったいないね。」と仰ってくれました。

営業中に掃除をしていますし、
次々とお客様は来店されるので、
掃除したところをお客様が通られるのは当然で、
そのことは何とも思わないので、

「いえいえ、お買い物しているところを
失礼いたします。」と、申し上げました。

でも、ご主人の言葉は心の言葉。
心からそう思っていないと出てこないですよね。
とても嬉しかった。

7:30~11:30
この時間帯は、清掃も含め様々な仕事を
一人で行うのですが、
私の他にも
清掃がスケジュールに入っているスタッフは
他の曜日、他の時間帯にもいます。
清掃チームみんなの日々の積み重ねで
オープンして一年以上経っていますが、
オープン当時から変わらず、
店内の床は常にピカピカで綺麗です。

 

小さな一言でも、
その一言で、とっても心が温まることがあれば、
反対に、とても傷ついたり傷付けてしまうことがある。

相手を思うこと、
そこから生まれるやさしい言葉は、
また新たなやさしさに繋がっていくんですよね。

ほっこり[るんるん]



 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ピッピ

本当にそうですね。
相手を思いやる言葉、それは本当の意味で自分も癒してくれますね。
私は最近、大学で本当に人間不信になってしまいましたが、
それも自分勝手に相手に余計な期待をかけていたからです。
無心に相手を思えば嫌な感情などなくなり、
心から相手を思う言葉がでてきますね。
エゴばかりの私って嫌だなあ。
by ピッピ (2010-09-06 22:23) 

sou

> ピッピさん♪

ピッピさんだけじゃないですよ。
私も、誰だって嫌な感情を持つことありますよ。
人間ですもん。
それはいけないことじゃないと思います。
私はやさしい人でありたいというよりも、
いろんな人から受けたやさしさを
感じられる人間でありたいと、
今はそう思っています。
by sou (2010-09-07 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。