SSブログ

9年という月日 [inori]

 

 

年々、追悼式典への参加者は少なくなりつつあるという。

あるアメリカ人は、

「あの日のことは忘れたい、

忘れて前を向いていきたいんだ。」

そう話していた。

 

忘れてしまいたいくらい 大きな悲しみは

忘れられないくらい 深い、深い悲しみでもある。

 

あれから9年

イラクで、アフガニスタンで

アメリカ人に限らず多くの尊い

一人、一人の命が失われていった。

 

現実、テロリストたちは存在し、なくならない。

突然に、無差別攻撃を受けた時、

報復せず、黙ってじっとしていればいいのかと言うと、

そうとも言えない。

 

じゃあ、戦争をすれば解決するか、

その答えは もう誰もがわかっているはずで・・・

それでも人は、 

これからも悲惨な歴史を繰り返していくのでしょうか。

 

 

亡くなられたお一人、お一人の方のご冥福を

心よりお祈りいたします。

  

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。