SSブログ

複雑な思い [life]

 

今週、遠足がある息子。
これまでの遠足では、おやつの持参はダメだったのですが、
初めて、おやつの持参がOKになりました。
私が幼い頃は一人、〇〇円までなど決められていましたが、
遠足のしおりには、「食べられるだけ」という注意書きが
あるだけでした。

そのおやつは、やはり息子に自分で選ばせてあげたかったので
今日、英語の帰りにスーパーへ寄り、
110円を息子に渡し、
どれでも4つで105円の駄菓子のコーナーで、
息子は何にしようか、楽しそうに独り言を言いながら
じっくり時間をかけて選んでいました。

105円。
大人からしたら大した金額ではありませんが、
息子が110円を握りしめながら、
楽しそうに選んでいる様子を見ていて、
いつもだったら、微笑ましいと感じるそんな光景も、
小さなことで不満を感じたりする自分や
くだらないことで争う大人たちが情けないなぁなんて
思ったのと同時に、
「お釣りの5円、募金したよ。」と、息子が言い、
被災地の子どもたちや、福島の子どもたちのことを想うと
複雑な気持ちになりました。

 

原発事故が、福島や茨城の方たちだけでなく、
直接的な被災はしていない私たちにも落とした暗い影、
それはあまりにも深く、大きく、
簡単にその影を消し去ることはできません。
きっとこれからも・・・。

私たちがそれまで感じていた日常の
小さな小さな喜びや、幸せさえも
素直にそれを感じられなくなってしまうほど、
原発事故のことが、自分の日常になってしまっているのです。

それでも、光を見出そうと頑張ってる人もいる。
今できることを、精一杯、しようとしている人がいる。
もうこれ以上、政府も、東電も、御用学者も
そんな人たちを裏切らないで欲しい。


 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

1969kana

ちょっとお久しぶりです。
私も複雑な日々ですね…。
何をしていても「原発事故」のことが頭を離れません。
by 1969kana (2011-05-17 21:51) 

sou

> 1969kanaさん♪

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
去年の今頃は、こんなこと考えてもいませんでした(^^;

震災のことも原発事故のことも
その被害に遭われている方たちのことも
忘れないように・・・そう思いながらも
そればかり考えていては自分も苦しいし、
自分の生活は普段通りでありたいとも思います。

でも、普段通りの生活の中に、
全く意識していなくても、今日のことのように
ふっと意識させられることがあって、
結局、毎日原発のこと、考えている自分がいるんですよね。

ブログでは意識的に、「今日は原発のことは書かない」
そう決めて綴る日も正直あります。
自分の中でバランスを取ろうとしてしまうんですね。
そうでないと、怒りや空しさや
なんだかマイナスなことばかり綴るブログに
なってしまいそうで・・・。
そういう心の叫びは、政府に直接、送ってます(^^)
by sou (2011-05-17 22:21) 

ピッピ

souさん、私は情けないです。
ちょっと余裕がないのか
夜遅くなったり、朝早かったり、
医療者の中では担当患者さんのことで精一杯で、
多分社会的には関心がうすくなっています。

私は、確かに家族のこと、また大学での周囲との関係などで
悩みながらまたその中でも私、自分のできることは息がなくなるまでやりたいなと思います。

原発のこと、souさんとはレベルが違うところにいますが、
それでもできるだけ近づけるようにやりたいです。

さあ、今日も一日切り替えてがんばります。
by ピッピ (2011-05-18 07:02) 

sou

> ピッピさん♪(^^)

ピッピさん、情けないだなんて、
何を仰っているんですか~。
ぜんっぜん、情けなくなんかないですよ。
お母さんもして、奥様もして、勉強もして、お仕事もして、
もう十分、頑張っていらっしゃるのですから。

それぞれ、自分の今できること、役割があると思ってます。
それは人と比較なんてできないと思いますよー。
と、思いながらも比べちゃったりしちゃいますけどね(^_-)

私からしたら、ピッピさんのように自分ももっと勉強したい、
でも時間的余裕がない、そう言い訳をして
のんびりした時間を作ったりして、
ピッピさんのほうがどれだけ一生懸命か・・・。
って思ってますよ。

それぞれの場所で、できることをしながら
自分の生活、一日も大切にしていきましょ♪
by sou (2011-05-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。