SSブログ

LOVE in Action Meeting(LIVE)2012.6.13 [momaji]

 

日本武道館へ行ってきました。

献血について、特に10代、20代の若い人に
知ってもらい、Action=行動してもらおう
という趣旨のイベント。
かなり大きなイベントでした。

途中、スクリーンに白血病を患った
子供達の写真が出てきて、
抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け落ちた頭に
大きなピンクのリボンを付けて
笑っている女の子とかね、
ああ・・・そういうのずるいよーと思いながら
涙が。
今は元気になった二人の女の子が
ステージに出てきてくれて
一人の子は胸がいっぱいになってしまったのか
今にも泣きそうなのを堪えて、
感謝の気持ちを伝えていました。
その姿にまたもらい泣き。

献血で提供された血液のほとんどは
けがの治療よりも、がん治療など
病気治療のために使われるのだそうです。
少子高齢化で必要な血液が増えているのに対し、
提供される量が減ってきているため
若い人の協力が必要なのだとか。

誰もがいずれは年老いていくし、
若くても病気や怪我などで
自分もいつ、誰かに助けられるかもしれないことを
考えると、献血はお互い様、支え合いだと
思いますね。

会場で配られた冊子の中に
石川遼くんとMONKEY MAJIKの対談があって
その中で、モマジのメンバーも話していたけれど、
本当は、このような大きなイベントをしなくても
献血もそうですし、他のことにおいても
助け合うこと、支え合うことが
自然なこと、当たり前な世の中になってくれれば
いいと、私も思うのですが・・・。



さて、LIVEのオープニングを飾った
Julietという女の子3人組は
これまで24回献血をしたという子や
突然、病気になって輸血が必要になるかもしれない、
生死を彷徨うような体験をした話を
してくれた子もいたので、
とても説得力がありました。

2番目はRakeさん。
スカイツリーオープン時、
スカイツリータウンスタジオで
JWAVEの特番に生出演・生LIVEしてましたね。
それまで座っていたお客さんを立たせて
盛り上げたのはRakeさんでした。

3番目はleccaさん。
初めましてです。
力強いボーカルで、
最後の歌ではサビの踊りをみんなに教えて
会場の皆で踊ってました。

4番目はbump.y
こちらも初めまして。
でも、口パクでしたー[バッド(下向き矢印)]
まだ武道館では歌わせてもらえないのか、
歌えないのかわからないけど、
どちらにしても、
歌手ならちゃんと歌おうよ。

5番目はCrystal Kay
デビュー時や、何年か前は聞いていたんですけど
最近の活動は追ってなくて
久々に聞きましたが、安定感あります。

6番目はAqua Timez
一番、ファンが多かったかな?

そして、トリを務めたのは
MONKEY MAJIK
ここまで長かったー[あせあせ(飛び散る汗)]

1.Black Hole

2.Around The World 
            
             
3.空はまるで  

(2.3は順番が逆だったかな?)    

4.HERO

5.Headlight

 

 

LIVEの感想としては、4時間近くは・・・
長いですー[たらーっ(汗)]

出演者数を減らすか、曲数を減らすかしないと
翌日も平日で、みんな学校や仕事があって
若い人たち向けの啓蒙活動であるなら、
10代の子たちをもう少し早く帰してあげられる
時間に終わらないと・・・。
保護者の方と一緒でしたが小学生の子もいたから
ちょっと心配になりました。

いろんな歌手の方のいろんな音楽に触れられたのは
楽しかったし、考えさせられることも。

言葉の難しさ。
伝えたい想いや言いたいことが
いっぱいあるのはわかるのですが、
子供を叱るときと一緒で、
言いたいことが沢山ある余り、
言葉で何もかも伝えようとしてしまうと
本当に伝えたいことが
ぼやけてしまうんですよね。
音楽で、歌で表現しているのだから、
本当に言いたいことは簡潔に言ったほうが
伝わるんじゃないかな。

お説教みたいになっちゃうと、
楽しめないじゃない?

その点、クリちゃんは上手だったなー。
楽しんでいってー感が伝わってきた。

 

で、終演後、あらためて思ったのは、
てっぺいちゃんの凄さ。

こういういろんな歌手の方が集まるイベントで
それぞれのファンが集まっていて、
会場が一つになるのって、
ホント、難しいんだなぁと思いました。

でも、てっぺいちゃんだったら
がっちり心を掴んで、盛り上げてしまうもの。

違う。うん、違うなー全然。

てっぺいちゃんは、やっぱり別格です。

今度のコンサート、
HEARTS VOICEシリーズは大好きなのだけど
20禁だとかで、どんなだろうって、
うーん・・・
もちろん楽しみなんだけれど、
うーん・・・という感じでいて、
でも、今日、他の人のパフォーマンスに触れてみて、
てっぺいちゃんのコンサートが
やっぱり自分のお家だと思ったし、
お家に帰りたいよーという感覚だったので
今は、来週がとてもとても待ち遠しい気持ちです。

とっても逢いたくなってしまった。

 

さて、明日もお仕事、お仕事。

コンタクトのせいで、おめめがしょぼしょぼ。

そろそろ寝まーす。

おやすみなさい<(_ _)>

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
12、3年振り?お手紙、ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。