SSブログ

八戸、到着 [odekake]


八戸には観光というよりも、
明日、三陸鉄道の久慈駅から乗車するための
宿泊地ということで来ました。

駅から少し離れたホテルのため、
タクシーで来ましたが、
運転手さんから、お話しを聞いて
ハッとしました。

ここ八戸も沿岸部は、東日本大震災で
被災したところです。

「亡くなった人が一人くらいだから、
あまり知られてないけどね。
宮古とかあっちのほうは、
まだガレキの山なんじゃないかね。
こっちのことを知らない人は、
震災も原発事故も一緒にしてるんでしょうね~。」


そんなお話しも聞きました。


それから青森は、
新青森、弘前、青森、下北、八戸と
寄りましたが、
気付いたことがあります。
電車の中も食事で入ったお店でも、
偶然かもしれませんが、どこでも
冷房があまり効いていないのです。
外から中に入っても、
「ああ~、涼しい~」ということが
殆どありませんでした。

でも、思いました。
たぶん、東京がどこでも冷房が効きすぎているんだなと。
こちらに比べると、東京は
寒いくらい効きすぎていると感じます。

こちらも昨日も今日も、
東京と変わらないくらいの猛暑でした。
でも、東京みたく冷蔵庫のように
冷やさなくても、
全然、耐えられます。

電車は、東京とこちらでは乗降客数が
全然違うので、
ある程度、冷房を効かせる必要も
あるかと思いますが、
デパートやスーパーや飲食店などは、
もっと抑えた方がいいと思いました。


さて、八戸駅の階段の途中で、
下から駈け上がってきたおじさんに、
号外です!と、新聞をもらいました[わーい(嬉しい顔)]

青森県代表の光星学院が
高校野球の決勝に進出したんですね。
駅でもあちこちに、
応援の飾りがありました。
神奈川県代表の桐光学園に勝った
チームですし、
青森も被災地ですもんね。
優勝して盛り上がるといいですね。





    




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
リゾートあすなろHachinohe no sora ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。