SSブログ

悪魔な天使 [etc.]

 

何故だか、水曜日は
自分が出勤するほかの曜日と比べて忙しい。

あっという間にお昼になって、
お昼になると、昼食を買いに来てくださる
お客様で列ができてしまうほど。

そんな時、小さなお子様連れのお母さんが
来店されると、
じっとしていられない子どもが、
あちこち行ってしまったり、
いろんなものを触ってみたりで、
お母さんとしては目が離せず、
ゆっくりお買い物ができません。

どんなものにも興味津々のお年頃のお子さんには、
お母さんは一瞬、ちょっと小憎たらしい悪魔に
映ってしまう時もあるかもしれませんが、
常に時間に追われ、忙しい私にとっては
子どものちょっとしたしぐさや表情、行動が
とても和み、癒される瞬間でもあったりします。

もちろん、息はしているんですけど、
息をしてるのかどうかも忘れてしまうくらい
忙しい中で、小さな子どもの笑顔を見ると、
自分が、ちゃんと呼吸をしていることに気が付いて、
ピリピリした空気に包まれていた時間が、
ふわぁ~っとやわらかい空気に包まれるのです。

時には、いたずらが過ぎるお子さんもいますが、
ほとんどは、可愛いもんです。

そして、つい、子どもが欲しいなぁとも
思ってしまうんですよね。


 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nicolas

souさん忙しい水曜日お疲れ様ですー。
わかるなぁ。
ちっちゃいこがにこにここっちを見たりすると、
思わずクチモトがゆるーくなってこっちもニッコリ。
なんというか、無垢のパワー感じますよね。
by nicolas (2012-10-24 16:56) 

sou

> 師匠♪

どんなに忙しくても、常に周りを見られる
余裕を持っていた方がいいんでしょうけど、
とにかく少しでも早く終わらせないと・・・
という意識から無我夢中になってしまうんですよね。

一緒に働いている人でも、
私と似た仕事に集中するタイプと、
仕事が終わりきらなくても、
おしゃべりしながら仕事したい人といるので、
おしゃべりしながら働きたいタイプの人には
私は窮屈だろうなとも思うんですよね。

完璧に仕事をこなすことは、
一見、いいように思えますが、
一人で働いているわけではないので、
楽しく働けるような雰囲気も
大切にしなくちゃいけないなぁなんて
思ってます。

頭も心も、いろんなことを考えながら
組み立てながら時間に追われる中、
計算も何もない子どもの姿に触れると、
一瞬で和んで、肩の力が抜けるような感じで、
助けられてるなぁとか、救われてるなぁと
感じる事もありますね(^_-)

by sou (2012-10-24 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
温度差光る泥だんご? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。