SSブログ

SEND愛 in 東京 [momaji]

 

NHKホールで行われたライブへ行ってきました。

セットリスト

 1.Around The World
 2.U.F.O
 3.虹色の魚
 4.fly
 5.Wonderland
 6.Falling
 7.HERO
 8.アイシテル
 9.5.30
10.turn
11.雪合戦
12.goin' places
13.Bicycle
14.CHANGE
15.あかり
16.Watching you
17.ただ、ありがとう
18.魔法の言葉
19.FOREVER
20.Headlight

ENCORE

小田和正さんがサプライズゲスト
MONKEY MAJIK with 小田和正

21.空はまるで
22.My Home Town
23.A Christmas Song

ENCORE 2

24.Long Shot Penny
25.One moment
26.Together

 

熱く盛り上がったり、
あったかい空気に包まれたり
いいコンサートでした。

MONKEY MAJIK、そして彼らの音楽を
好きな人に悪い人はいないだろうな。

だけど、どうしてこんなにいい音楽を
作る彼らの音楽が
もっと広まらないのだろう。
ジャニー〇や、AK〇、
それもいいと思いますよ。
いろんなジャンルがあっていいんです。

でも、私が好きなYOSHIKAにしてもそうだし、
てっぺいちゃんもそうなのだけど、
MONKEY MAJIKも、
どうして、自身でいい音楽をつくり、歌っている
アーティストたちの音楽が
もっと広く浸透しないのだろう。
いつも不思議に思います。


小田さんがゲストで登場した時、
会場は凄い盛り上がりでした。

My Home Town」いい歌だなぁ。

♪ 僕らの好きだった あの店も もう無い

  あの頃の横浜は遠く 面影残すだけ


お兄ちゃん(Maynard)が
横浜を仙台に変えて歌っていて、
今も仙台で暮らす彼らの地元への想いが
強く表れたシーンでもありました。

 

ライブは、2時間半
たっぷり楽しめましたし、
何も言うことはないのですが、
会場では、東日本大震災復興支援の募金は
募っていたり、CD・DVDの販売はありましたが、
グッズの販売はありませんでした。

チャリティーライブという性質もあるからなのか、
わかりませんが、
グッズ販売があったらよかったのでは?と思いました。
グッズの売り上げの一部も支援に回せばいいし、
来たお客さんにとっても、ライブ参加の記念になります。

てっぺいちゃんのコンサートに
行き慣れてしまっているせいか、
会場に入った瞬間から、
そのコンサートの世界に包まれる、
てっぺいちゃんのコンサートとは違い、
シンプルと言えばそうかもしれませんし、
ツアーではないからというのもあるのかもしれませんが、
ポスターなども何もなかったですし、殺風景というか、
広々としたロビーが少し寂しく感じましたね。

ステージもセットなどはなく、
ライティングの演出くらいだけなので、
本当に、シンプルに歌を聴くだけという感じです。
その歌がいいから、いいのですが。

それぞれのアーティストのスタイルがあるので
モマジはモマジのスタイルやポリシーがあるわけで、
批判しているわけでは全くないのですが、
足を運んでくれるお客さんに、
どこまで喜んでいただこうとするか、
「おもてなし」という面で考えると、
てっぺいちゃんの心配りは、
本当に素晴らしいと再認識させられます。


MONKEY MAJIKは、客層の幅が広いですね。
私のお隣は、高校生くらいの息子さんとお母さん。
私の前には、大学生くらいの男性3人組。
その前には、外国人の男性が一人で来ていて、
彼は、本当にモマジのファンらしく、
盛り上がり方も自由に、好きなように盛り上がっていました。
彼の「We love you!」と言った声がメンバーに届いて、
Blaiseが「We love you too!」と返してました。

小さなお子さん連れのご家族もいましたし、
私の両親世代のご年配の方もいました。

 

昨日のライブの模様は、
来年、2月9日にSPACE SHOWER TVで
オンエアされるそうです。


ライブの記事

 

One moment」、

2度目のライブ参加で
初めて生で聞きましたが、
やっぱりカッコいい!

あかり」もいいなぁ

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

もーりー、

SEND愛のグッズ販売は前回はしてますが今回はなかったですね〜。いつものツアーはグッズ販売もあり会場の装飾ももう少しお金かかってます。が、

このLIVEはスタッフも全員チャリティーで参加していて、要するにギャラなしでやっています。収益の全てが寄付されてますよ。なのでシンプルであるべき特別なLIVEです。チャリティーという意味からファンではない人がきてくれるのはメンバーも嬉しいと思います。
by もーりー、 (2012-12-23 23:42) 

sou

> もーりー様

コメント、ありがとうございます。
生意気なことを言ってしまってすみません。
7月の座間公演で初めてライブに参加して、
いつものツアーとチャリティーライブである
SEND愛は違うんだろうなとは思っていました。
なので、全体がシンプルになっているのも
よくわかります。

ただ、初めて参加する方もたくさんいると思うので、
ライブ参加の思い出にもなりますし、
前回、グッズ販売があったことも知っていますので、
今回もグッズ販売はあっても良かったのかな?
と思い、感想を綴らせて頂きました。

MONKEY MAJIKの復興支援に対する考えに
賛同しますし、
ラジオの特番で「まだ支援をやっているの?と
言われるまで続けていきたい。」と話した
彼らが支援を「継続」していく限り
これからも、協力していきたいと思っています。

音楽は本当に大好きなので、
チャリティーライブではなくても
またライブに参加したいと思っています。
by sou (2012-12-24 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。