SSブログ

「漫遊 いばらきの味と技展」&映画「天心」トークイベント [odekake]

 

私の心の故郷、水戸へ行ってまいりました。

京成百貨店で今日から始まりました催事
「漫遊 いばらきの味と技展」に
行きたいと思ったのと、
映画「天心」のパネル展があり、
今日は、映画に九鬼男爵として
出演されている渡辺裕之さんと松村監督の
トークイベントも行われるということで、
参加してまいりました。

催事は、開店直後から多くのお客様で
賑わっており、会場は熱気で暑いほどでした。

11時~IBS茨城放送さんの「スクーピーレポート
という番組の公開生放送があり、
渡辺裕之さんが出演されました。

11時20分~は、松村監督とのトークイベントがあり、
海、山、湖があり、東京からも近いロケ地は
珍しいこと、ロケの際には
いつも温かい炊き出しを出してくださるなど、
他には無いほどの県民の方の温かい協力があったこと、
茨城県、茨城県人の魅力や、県民気質について
お話していらっしゃいました。

ラーメンや餃子の日本での発祥が茨城だったこと、
東北弁も、元は茨城弁で、北、東へと広まったこと、
地元で発祥しても、それを広く宣伝しようと
表立って言葉にはあまりしない奥ゆかしさがあり、
でも、内に熱いものもっているのが茨城県人だと、
渡辺さんは仰っていました。

松村監督からは、モントリオール映画祭への出品の
意欲も語られ、作品は現在、
「おくりびと」で編集をされた川島章正さんが
編集をしてくださっていて、
2時間ほどの作品になるようです。
益々、完成が楽しみです。


後ろの方でトークイベントを観覧中、
お隣のご年配の女性が話し掛けてくださり、
この方の故郷が五浦なのだそう。

今は、渡辺裕之さんのご実家のお近くに
お住まいだそうで、
渡辺さんのご実家が電気屋さんで、お母様が
お店を今もやっていらっしゃるとか、
いろいろとお話してくださいました。

そして、この女性のお父様が、
流出してしまった最初の六角堂の建設に
関わっていらっしゃったそうで、
びっくりしてしまいました。

六角堂が流出してしまったときのお話を
された時には、目にうっすら涙が
浮かんでいらっしゃったのが印象的でした。

本当に五浦はいいところだと、
しみじみとお話してくださいました。

IBS茨城放送の方とも
いろいろとお話をさせて頂きました。

今は、駅前の大きなデパートというと
京成百貨店しかありませんが、
私が水戸に住んでいた30年前には
伊勢甚というデパートもあったり
確かダイエーもあったと思います。
そんな懐かしい昔を思い出したりもしました。

 

トークイベント終了後、催事会場をまわり、
気になったものを購入しました。

会場内が人の熱気で暑かったので
お昼時でしたが、食事をするよりも
冷たいものを口にしたいと思い、
4階にある「サザコーヒー」に寄りました。

サザコーヒーは、
銀座にあるアンテナショップ、
茨城マルシェに寄ったときに
時々、アイスコーヒーを購入している
珈琲屋さんです。

「SAZAパフェ」と、スペシャルブレンドを注文。
「パフェは大きいですがよろしいですか?」と
店員の方に聞かれ、大きいと言っても950円なので、
食べられないほどではないだろうと思い、
お願いしました。

そして、来てみると

 

DSC04858 10%.jpg

大きかったです(^_^;) 

ボリュームたっぷり

バニラアイス二つ、
生クリーム、
コーヒーゼリー、
フルーツなど

でも、バニラアイスが
とてもさっぱりしていて
くどい甘さが全くなく
一番下にはフルーツがたくさんあって
さっぱりと食べられました

スペシャルブレンドも美味しい!
コーヒーより紅茶派の私でも
サザコーヒーは
美味しく頂いてます

 

 

息子が帰宅する時間、
そして夕方のラッシュ前には帰りたかったので
(朝のラッシュは久しぶりでしたが、
激混みでしたー[あせあせ(飛び散る汗)](@_@) )

13時前にはお店を後にして駅に向かいました。

 

DSC04860 10%.jpg

DSC04861 10%.jpg

鹿島臨海鉄道

 がんばっぺ!茨城

 

 行きは、スーパーひたち
E657系に初めて乗りましたが
安定していて音も静かで
シートも広め、
コンセントも各座席にあって
快適でした♪

 

 

【お土産】

 

DSC04866 10%.jpg

常陸大宮市 ひたち農園さんの
「厚焼き玉子厳選奥久慈」と、
「奥久慈卵 赤玉10個入り」

玉子焼を試食させてもらったら
卵が美味しいので、
甘く味付けをしなくても
いいんでしょうね。
食べ飽きない美味しさでした。

 

 

 

DSC04867 10%.jpg

水戸市 五條製菓さんの
「練乳プリン」、「抹茶プリン」
「梅干し大福」、「ブルーベリー大福」

ブルーベリーは北茨城産だそうです

 

 

DSC04868 10%.jpg

北茨城市 風月堂菓子舗さんの
「五浦最中」

何がいいって、
この包装紙がいいなぁと思いました

 

DSC04869 10%.jpg

DSC04870 10%.jpg

DSC04871 10%.jpg

DSC04872 10%.jpg

DSC04873 10%.jpg

 その土地の風景や文化がわかる包装紙で
お土産にいいですよね

オシャレな包装をしたお菓子は
東京に行けばいくらでもあります

東京にあるようなものと
同じものではなく、
こういったここでしか買えない
その土地ならではのものだから
いいですよね

 

DSC04875 10%.jpg

六角堂を模った最中
左の白皮には青海苔を使った海苔餡、
右の茶皮には、こしあんが
入っています

 

 

他にも、牛久市のパール、
筑西市の桐下駄、水戸市の桐小判飯櫃、
結城市の総桐タンス、結城紬、
北茨城市の天心焼、ガラス工芸など
茨城の「技」も見ることができました。

東京でもやってくれたらいいのになぁと
思いました。


こちらの催事は、1月29日(火)まで
京成百貨店の7階催事場で開催されています。


※ 1月26日(土)、27日(日)には
午前11時30分と午後3時から、
30食限定(1杯300円)で、
鮟鱇鍋のチャリティー販売が行なわれ、
その売上金を、映画「天心」制作委員会に
協賛してくださるそうです。

ありがとうございます!!



 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

nicolas

こんばんは、souさん。
水戸に遠征したんですね、お疲れ様ー
おみやげいっぱいで楽しそう♡
そういえば、最近茨城海に近い方面行って無かったです。
もう少ししたら、偕楽園も良さそうですよね~
by nicolas (2013-01-25 00:31) 

sou

> にこさま♡

少しの時間の滞在でしたが、
会場はとってもにぎわってましたよー^^

偕楽園、いいですよね。
水戸の梅大使の女性二人も
艶やかなお着物姿で、
お客様をお迎えしていたり
会場をまわったりして、
会場に花を添えていらっしゃいました。

ついつい、いろいろ買っちゃいました。
近ければ、もっと買ってしまっていたかもー。
26日には鮟鱇の吊るし切りや、
鮟鱇鍋のチャリティー販売もあるそうです。
美味しそーー♪


by sou (2013-01-25 05:34) 

yu-papa

nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
包装紙は、とても興味深く見させてもらいました。

ご返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
by yu-papa (2013-01-25 21:28) 

sou

> yu-papaさま

nice!、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お返事が遅れまして
申し訳ありません。

またいつでもお越しくださいませ^^
by sou (2013-01-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。