SSブログ

世界自閉症啓発デー「Warm Blue 2013」 [medical]

 

4月2日は、国連が定めた
「World Autism Awareness Day
(世界自閉症啓発デー)」
なのだそうです。

知らなかったです。

世界の都市がブルーに染まり、
自閉症への理解を深めるための
さまざまな取り組みが行われます。
(Get in touch! PROJECT サイトより抜粋) 

当日、東京タワー正面玄関で
様々なイベントが行われるそうですが、
こちらのイベントのコンセプトは
「人それぞれのちがいを楽しむこと」だそうで、
今回の趣旨に賛同した石井竜也さんも
イベントにゲスト出演することになったそうです。

 

4月2日(火)、
仕事はお休みなので、
参加しようと思えばできると思うのですが、
ちょっと考えています。

今回、初めて4月2日が、
「世界自閉症啓発デー」ということを知って、
それは、てっぺいちゃんを通じて知ったわけで、
これまでも、てっぺいちゃんの活動を通じて
初めて知ったことや、
自分が真剣に関わり始めたこともあるので、
てっぺいちゃんが
このようなイベントに出席されることは
素晴らしいことだと思っています。

今まで知らなかったからこそ、
理解を深めるためにも、
このようなイベントに参加してみたいという
気持ちもあるのですが、
私は、東日本大震災が起きてから、
小児医療のことやNICUのことが気になりながらも
少し離れてしまっていて、
今、そちらのことも十分に考えられていないのに、
新たに、自閉症のことについて考えるというのは、
中途半端には関わりたくないという想いから、
気軽に参加するのは、どうなのだろうという思いが
してしまって・・・

てっぺいちゃんがゲストだから行くというのは、
昨日のようなイベントなら迷わず喜んで
参加できるんですけど、
このようなイベントに1回きり参加して、
その場限りになってしまうとか、
そういうのは、自分の中で引っかかるものがあって。

まずは、自閉症のことをちゃんと知りたいし、
その後も、自分が継続的に考えていけそうな状況なら
参加したいのですが、
今の自分には、手一杯なところもあって
手一杯だから、自閉症について考えないということでは
なくて、中途半端に関わることが、
自閉症の方やご家族に対し、
失礼な気がしてしまうという感じでしょうか。

そんなに難しく構えることもないのかもしれませんし、
気軽に参加してほしいという
イベントなのかもしれませんし、
参加してわかることもあるとは思うんですけど・・・
どうしても、自分の中で納得できないと、
行けないかなぁという気持ちのほうが強いです。

 

◆ Get in touch! オフィシャルHP

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。