SSブログ

Sports of Heart [etc.]

 

今日は、振り替え休日ですが
私にはいつもの月曜。ということで
仕事を終えてから、代々木第一体育館へ向かいました。

今年で2回目となる「Sports of Heart」、
障がいの有無に関係なく、一緒に楽しんだり、
互いに理解を深めたり、
助け合える社会が実現できるよう、
スポーツという世界共通文化を通じ、
広く、関心を持ってもらおうというイベントでした。


本当は息子も一緒に連れて、
第1部で行われていた様々な体験イベントに
一緒に参加してみたかったのですが、
仕事だったので、私だけ第2部から参加しました。

第2部の始まりは、DRUM TAOさんのパフォーマンス。
凄かった!!
和太鼓を中心に、私の好きな三味線の演奏もあり、
発せられるエネルギーというかパワーが凄かったです。

次に、ファッションショー&応援ミニライブ
ということで、
最初に福田桃代さんの歌、
次に、土屋アンナさんの歌とともに、
モデルさんと、車椅子の方や義足の方たちと一緒に
ファッションショー。
ファッションショーじたい、私は初めて見たのですが、
こういうイベントに限らず、
どのファッションショーでも、
これが当たり前にあっていいんじゃないでしょうか?
障がいがあるないに関わらず、
オシャレな人はいるでしょう。

続いて、木下綾香さんの歌&ファッションショー。

最後に、水前寺清子さん

福田さんも、アンナちゃんも、木下さんも
みんな会場を盛り上げようというパワーに
満ち溢れていて良かったなぁ。
ホント、良かった。

そして、この2日間のイベントのフィナーレを
飾ったのは、我らがたっちゃん♪
てっぺいちゃんのライブが19時~行われました。

ステージは、「OH! ISHII LIVE 2013」が
プチ再現。またit-manちゃんに逢えるとは(≧v≦)

てっぺいちゃんのお衣装も、オイシイのお衣装でした。
暑くなかったかな?

今日の昼の暑さは、
オイシイ名古屋の時を思い出しました。
あの日も、夜は風が出てきましたけど
昼間は暑かったんです。


インスト、OCEAN BLUEかな?
インストから入るところが
ああ・・・てっぺいちゃんのライブだぁと感じます。

1.この世のHEAVEN (まさかこの曲がくるとは!)

2.AIRAの大地 
(大好き!勝手ながら自分のテーマ曲にしてます)

3.ひつじのショーン(石井竜也とタトーシープス ^^)
お子様も多かったですからね。
てっぺいちゃんからのサービスですね。
歌の後にアリーナの席の女の子が、
♪ ひつじのショーン って歌ってたんです。かわいいー。

4.風の唄 (みんなで一体になれる感じがして好きです)

5.君がいるだけで 

(はい、一部、歌詞を変えてお届けしましたよー 笑)

6.FLYING HEART

(赤坂で聴いたとき、ステージの上に空を感じました。
今日も、空が広がっているような感じがしました。)

7.愛の力 

(よかった・・・安堵の涙)


2部に出演した方たちが、ステージに集合。
てっぺいちゃんが、HAPPY BIRTHDAYを歌い始め、
今日はQちゃん、高橋尚子さんのお誕生日だったようです。
おめでとうございまーす[バースデー]

最後に、みんなで浪漫飛行を歌いました。
こちらも、一部、歌詞がね(笑)
決して飛んだんじゃないですよ、
歌わずして想いを伝える的な(笑)

てっぺいちゃん
「どうしてヒット曲ばかり間違えるのか」

 

そして、今回のイベントのテーマの中には
2020年、オリンピック、パラリンピックの
東京招致PRも含まれているので、

2020年のオリンピック、パラリンピック、
みんなが明るい顔をしている所に決まると思う。
暗い顔をしていないで、明るくいよう。
といったお話も。

うん、ホント、そう思いますよ。

科学も、文化もこれだけ発展してきた国なのに、
福祉にしても欧米と比べて日本は20年遅れているし、
ノーマライゼーション、こういう考えが
浸透しないのも恥ずかしい。
一人一人の意識の問題。

子どものいない人も、
自分は子どもがいないからではなく、
子どもは大人の背中を見て育つので、
大人が、困っている人を見掛けたら手助けをするなど、
そういった姿勢を見せていくことが大事。

今日、このようなイベントに参加した人たちが
口伝えしていくことも大事。
身近な人にどんどん話して。

など、真面目なお話もしつつ、堅苦しくならないよう
笑いも交えてお話してました。

それにてっぺいちゃん、お歌の時は
上手に下手によく動いて歌ってくれてましたよ。
病み上がりなのに・・・。

男性の観客の方からも
応援の声があったり、
てっぺいちゃんのお話に拍手があったり
来ていたお客さんも、いい感じでした。

参加できて良かったです。
そして、てっぺいちゃんのお姿を見て
ちょっと安心しました。

てっぺいちゃん、楽しかった!
ありがとう!

お次は、来週の「ANGEL DREAMS」です。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

バブルス

GW中、体調が悪かったのも知らずに過ごしていたので、代々木のコンサート無事終わったか気になってたんです!

詳しくありがとうございますm(__)m

たくさん歌ってくれたんですね♪
好きな歌がいっぱい♪

ひつじのショーンまで(笑)。ひそかに大好き(*^_^*)新シリーズも今週土曜から始まるようで楽しみです。



by バブルス (2013-05-08 17:03) 

sou

> バブルスさん♪

2部しか参加できなかったのですが、
TAOさん、そうそう大天然祭を思い出しました。
演奏ももちろんですが、パフォーマンスの
レベルが高く、目でも楽しめるショーでした。
ファッションショーもよかったし、
てっぺいちゃんもお元気で。
(本当に大丈夫なのかなぁと内心、
気掛かりではありましたが)

公の場に出るお仕事も沢山あるのに、
裏では、いろんな制作があって、
締め切りのあるお仕事は、
時間に追われる中で作品を仕上げなくては
ならないでしょうし・・・。
そんなのを勝手に想像して、
勝手に胸が詰まるような想いになってしまうことも
。そんな気持ちから、頑張り過ぎないでと
つい、思ってしまいます。

by sou (2013-05-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。