SSブログ

「彼」が、そこにいた [art]

 

 

 DSC05223 12%.jpg

 

MICHAEL JACKSON
THE IMMORTAL WORLD TOUR
BY CIRQUE DU SOLEIL
in 横浜

横浜公演初日、行ってきました!

マイケルのコンサートには
行ったことがないけれど、
彼からの愛を感じるようなショーでした。

映像、音楽、ダンスパフォーマンス、
アクロバット、衣装、演出・・・
どれも素晴らしい。

そして、シルクのステージは
ステージ上だけが彼らの場所ではなく、
どんなに大きな会場でも、
いつものように観客席へ飛び出して
観客と一体となる。
空中の空間ももちろん使います。

ZED以来のシルクのショーでしたが、
もうあまりの凄さに圧倒されて
ボロボロ涙が出てきてしまう。

前半の「Childhood」で、もう号泣。
「Dangerous」や「I Just Can't Stop Loving You」の
妖艶なパフォーマンスに魅せられて、
「Smooth Criminal」に会場がどよめき、
「Human Nature」のファンタジックな世界に
息をすることも忘れるくらい。

1時間のショーの後、30分のインターバル。
2部の盛り上がりは凄かったです。

立ち上がって盛り上がりたいくらいでしたが
最後列ではなく、
スタンド3階席の一番前だったので
そういうわけにもいかず、
でも、ずっとリズムを感じてました。

「I'll Be There」の時は
幼い日のマイケルが歌う映像だけが流れ、
パフォーマンスとして「動」はなく、
映像1点に集中させる演出は、
やるなぁと思うと共に、またも号泣。
大好きな歌でもあるのと、
彼が生きていたら、どんな音楽を聞かせ、
どんな世界を魅せてくれていたのかなと思うと
残念で・・・

そして、ショーはクライマックスへ。
盛り上がりは最高潮に。
「Can You Feel It」、
「Don't Stop ’Til You Get Enough」、
「Billie Jean」、「Black Or White」


とにかく次の曲とのつながりや演目への流れ、
テンポがいいのは、さすがシルクです。
観客の視点を一方に集中させておきながら
気が付いたら新たなパフォーマンスが
始まっているという計算された演出は
マジックショーに通じるものがあります。

期待以上に素晴らしかった!

最後に、体調不良で休演することになってしまった
シュガーフットの快復を心より願って。

 

 

てっぺいちゃんも、コンサート
無事、終えられたことでしょう。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。