SSブログ

「美術は国の精華なり」 [art]

 

本日の日曜美術館の岡倉天心特集を見ました。
あの短い時間ではとても語り尽くせない人だと思います。

「美術は国の精華なり」

天心は、日本の美術のことだけでなく
もっともっと広く、国のことも想っていたのです。

今、この時代に天心がいたら、
彼は何と言っていたでしょうか。

今、この時代にいてくれていたら・・・
つい、そう思わずにいられません。
彼の言葉から、教えられることが幾つもあります。

 

彼は「堂々男子は死んでもよい」とうたっていますが、
彼自身、決して聖人君子ではない。そこがいいんです。

そして、絵筆を持たないということですが、
現在、茨城県天心記念五浦美術館で開催中の
所蔵品展では、天心が描いた作品も展示されています。
確か8点ほど天心の作品もあったと思いますが、
これだけまとめて天心の作品が見られるのは
天心記念五浦美術館くらいかと思うので、
貴重だと思います。


また、番組内で、天心が大観、春草を連れて渡米し、
ニューヨークで展覧会を開いた際、
日本では考えられないくらいの高値をつけたら
高い作品から売れたと紹介していて、
展覧会の作品リストが映し出されていましたが、
確か、その作品リストも所蔵品展で展示されていたと思います。

こちらの美術館は、最寄駅の大津港駅から歩くには遠く、
立地に難はありますが、
とても素晴らしい美術館です。
館内からも五浦の海が見渡せますし、
一日中、過ごしていたいくらい大好きな場所です。

再放送は、来週21日(日)夜8時~ですので、
映画を観る前に見ておくと、いいかもしれませんね。

そして、もっと天心について知りたいと言う方は、

こちら、

岡倉天心: 近代美術の師 (別冊太陽 日本のこころ 209)

岡倉天心: 近代美術の師 (別冊太陽 日本のこころ 209)

  • 作者: 古田亮
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: ムック

先月、発売されたばかりのムック本がありまして、
私も持っているのですが、
こちらの本もおススメします。

 


 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2013-07-14Fm yokohama 「FLYING .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。