SSブログ

素敵な一瞬 [life]

 

昨日、仕事中に素敵な光景を目にしました。

介護施設からいらっしゃったと思われる
車椅子のおばあさん。
押しているのは、施設のスタッフの方。
お買い物を終えて、帰られる時に
幼稚園生くらいの女の子の手を引いて、
スリングには、まだ生まれて間もない赤ちゃんを抱いた
お母さんが来店されました。

おばあさんが赤ちゃんを見て、お母さんに声を掛けました。
おばあさんは90歳で、赤ちゃんはまだ生まれて20日
だという会話が聞こえてきました。

おばあさんは、赤ちゃんのほっぺをそっと触り、
とても柔らかな笑顔をしていました。
赤ちゃんのお母さんも笑顔。

90歳と生後20日の命が出会った一瞬の光景。
何故だか分りませんが、とても美しく見えたこの一瞬に
思わず、涙が出てしまいました。

帰り際、施設のスタッフの方がおばあさんに
「よかったね~。」と声を掛けていました。

 

時間に追われる忙しさの中、いろんなことを見失いながら
それでも、こなさなくてはならない、
でも、できる限りの心は尽くしたい、
そんな葛藤の中で、時々出会う素敵な光景に
自分の心が救われることがあるのです。


 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二日遅れの Happy Birthday東北に笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。