SSブログ

秋おかず 鶏のごぼう照り焼き [food]

 

 

 DSC05578 10%.jpg

 

土曜日は、息子の朝練が早いので
朝4時起きなのですが、
息子を送り出し、たまたま見たお料理番組で、
人気の日本料理店「賛否両論」の笠原さんが
紹介していたおかずが、あまりにも美味しそうだったので、
絶対、息子に食べさせてあげたい!と思い、
作ってみました。

笠原さんのキャラも面白くて、
楽しみながら見ていました。

 


<レシピ>

鶏のごぼう照り焼き
(おかずのクッキング テキストNO.187 P98)

◎材料(2人分)
鶏もも肉…1枚(約250g)

ごぼう…100g

サラダ油…大さじ1

<照り焼きだれ>
 |酒、醤油、みりん、水…各大さじ2
 |砂糖…小さじ1

温泉卵(市販)…1個

三つ葉…3本

大根おろし…大さじ4

 

私は大根おろしがあまり得意ではないので
水菜のおひたしにアレンジしました。

鶏肉の正肉の小骨を丁寧に取ることや
お肉の厚さを均一にする笠原マジック^^を
教えて頂きましたが、
お料理って、ちょっとしたことが大切なんですよね。

ごぼうをすり下ろすのが、少し大変ですけど、
息子にも手伝ってもらいました。


息子が、「おいしいーーーーー!!」と
天を見上げました(^^)/

よかった、よかった。

絶対、美味しいと思ったんだ。

泥ごぼうを洗って、皮ごとすりおろしているので
見た目の色は、美しくないかもしれませんが、
甘辛いごぼうだれの味は、抜群です!
くずした温泉卵と絡めて、ぜひ!

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
謝罪とは様々な想いが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。