SSブログ

【NICU】点滴外さずに着替え 入院の赤ちゃん用肌着 [medical]

 

神奈川県立こども医療センター
新生児科医長 豊島勝昭先生から
情報をご提供いただきました。

お母さんや看護師さんの意見を取り入れた、
NICUなどに入院している赤ちゃん、
点滴などをしている赤ちゃんに優しい肌着を
宇都宮のオンラインショップ「Happy Froggy」の
代表の方が開発。
神奈川県立こども医療センターのNICUで導入。
広島県内のNICUでも今月から導入されるそうです。

開発された方は、ご自身が御長男を920グラムで出産され、
体に合う肌着がなかったそう。
後に、渡米された時に現地の病院で
赤ちゃんが着ていた低出生体重児用の肌着があることを知り、
帰国後、低出生体重児用の肌着を製作、販売したのだそうです。

そのことを知った名古屋のNICUで働いていた看護師さんが
点滴用肌着の開発を依頼し、お母さんや看護師さん達の
意見を取り入れた点滴用肌着が出来たそうです。

とても細やかな心遣いに
気持ちが温かくなりました。

 


10/22付の東京新聞webで記事をご覧になれます。

点滴外さずに着替え 入院の赤ちゃん用肌着

 

中日新聞・東京新聞(10月22日)にNICU関連記事
(点滴外さずに着替え 入院の赤ちゃん用肌着)

「がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ」 10月22日付記事より

 

「がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ」のブログは
当ブログ、左サイドバー下の方にリンクバナーがありますので
そちらからも、ご訪問なさってみてください。

 

そして、4年半前にTBSテレビ「NEWS 23」の中で
特集されたドキュメンタリー
「わが子の生と死に向き合う」を基に、
新生児医療の現場、問題点、新生児の終末期医療などを
盛り込んだ本が出版されています。

「わが子の生と死に向き合う」については、
当ブログでも記事にしました。

http://to-sora.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23-3

 

一人でも多くの方が、新生児医療について、
関心を持ってくださいますように・・・

 

ちいさなちいさなわが子を看取る NICU「命のベッド」の現場から

ちいさなちいさなわが子を看取る NICU「命のベッド」の現場から

  • 作者: 川畑 恵美子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

豊島勝昭

ご紹介くださり、感謝です。素敵なコメントもありがとうございました。
by 豊島勝昭 (2013-11-08 04:00) 

sou

> 豊島先生

お忙しい中、わざわざコメントをくださいまして、
ありがとうございます。

豊島先生をはじめ、NICUスタッフの皆さん、お忙しいのに
赤ちゃんたち、親御さんたちに対し
細やかなお心で接していらっしゃるご様子に尊敬致します。

私もそれなりに慌ただしい毎日ですが、
気が付けば心のない仕事をしていることがあり、
お恥ずかしいものです。

立冬が過ぎ、これから寒さと乾燥で
風邪など流行してきますよね。
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。


by sou (2013-11-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。