SSブログ

最後になって [family]



今日は5年生最後の日、修了式。
息子が、今朝になって、
これまで返ってきたテストをたんまり
溜め込んでいたらしく、
まとめて出してきました。
私も、テストがどうだったのか聞かないので、
息子も出さないのかもしれませんが。

見てみると、国語、社会、理科はほぼ90点台か100点。
でも、何故か算数のテストだけがなく、
白状させると、算数だけガクンと点数の低いテストを出してきました。

点数の悪いテストを隠したい気持ちはわかりますが、
できているテストも、その都度出さないのは
何故なんでしょう(・_・?)


私は親として、教育熱心ではないほうだと思っています。
教育熱心どころか、教育に関しては放任というか、
関心がないわけではありませんが
息子自身に任せています。

以前、個人面談の時に
先生から宿題を提出していないと聞いたので、
学校に通っている以上、
最低限、宿題はきちんとやるようには言いますが、
ドライかもしれませんが、
息子は息子の人生。
テストの点数が悪かろうが、
勉強ができなかろうが、
もしそれで後に困るとしても息子が困るだけで
私が困るわけではないので、

「勉強したくなければしなくてもいいけど、
お母さんはもっと勉強しておけば良かったな~と思っているかな。
やったらやっただけ、やらなければやらないのが
自分に返ってくるだけだよ。」とは言っています。

そんな私なので、息子から聞かれれば
もちろん教えますが、
聞かれることもないですし、
私のほうから勉強を教えたこともほとんどありません。
息子も自宅で何時間も勉強している姿は見たことがない…
というか、毎日水球の練習があるので
学習時間は限られており、
一日の中で何時間も勉強する時間じたいありません。

算数は、もう少しできたほうがいいかなと思いますが、
他の教科に関しては、授業中に理解しているのか、
だいたいできているようなので、
集中して理解するようにしているのかなぁ?と。

勉強できないよりは、できたほうがいいと思いますが、
そこだけが全てではないですしね。
それよりも、もう少し字を綺麗に書いてほしい(^_^;)




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。