SSブログ

まず災害対策を [etc.]


台風8号による被害が各地で出ていて、
なんか、近隣諸国の動きを心配するより
自然による災害で、日本のあちこちが
ダメージを受けているので
そっちの方を一刻も早く、
対策をとっていただけないものかしら
と思っちゃいますね…

大地震もいつ起きるかわからないですし、
安全保障も大事でしょうけど
より私たちの生活に身近なことを先に
何とかしてほしいですよね。
国民の生命、財産を守ると
安倍さんは仰っているので。

土砂災害や河川の氾濫、危険箇所への対策など、
自治体だけでは対応出来ない部分があるでしょうし。


自分でできる防災は
できる限りするのは基本ですけれども。
うちは多摩川が近いのですが、
マンションの高層階なので、
浸水は心配していませんが
登録している自治体から送られてくる防災メールには、
多摩川などの上流での降水量も通知されるので、
一応、気にしています。
川の下流に住んでいる場合は、
上流の状況も早めに知っておかないと
いざというときに対処できないですしね。






さて、毎日ジメジメしていますが、
気分だけでもすっきりしようと、
ハーブや、マリンの香りで楽しんだり、
音楽で、涼やかさを感じてみたりしています。

クーラーはなるべく使いたくないので、
サーキュレーターで空気を循環して。


気温が高い日が続くようですので、
熱中症には気を付けましょうね(^^)





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日は「LIFE!」【kyono uta】THE WAVE .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。