SSブログ

ゴーヤのみそハンバーグ [food]

今日の「3分クッキング」、
「ゴーヤのみそハンバーグ」でした。

私、ゴーヤ好きなんですけど、
ゴーヤチャンプルしか作ったことがありません。
いいレシピ、教えてもらっちゃった♪


ゴーヤチャンプル、
本場、沖縄の作り方はわからないんですけど、
私は、ゴーヤを切って軽く塩を振って
15分くらいかなぁ…置いておきます。
青臭さとか和らぐので。

食べやすくしたい方は、多分、このあと
ゴーヤを水洗いしたりすると思うんですけど、
私は、塩振りで出た水気だけ切ったら、
炒めるときにそのまま入れちゃいます。
苦味があんまりないのも
ゴーヤを食べている感じがしないし、
洗っちゃうと栄養価も下がっちゃう気がして。

そして、最後の味付けの時には
あったら黒糖がいいんですけど、
我が家では先に三温糖を入れてから、
顆粒の和風だしありますよね?
あれを入れて軽く炒めてできあがりです。

あんまり、味がないんじゃないの?
と思うかもしれませんが、
ゴーヤに振った塩を落としていないので
塩分はありますし、
ポイントは三温糖(黒糖)だと思います。
もし、味が物足りなければ、火を止める直前に、
めんつゆか、お醤油を軽く一回ししてもいいかもです。
( ・∇・)


あと、本場のにはスパムとか使うのかな?
うちは、豚バラを必ず使います。
豚肉は疲労回復にもいいので、
夏バテ対策にもいいですしね(・∀・)ノ

ブロックのものを買って、
お好みの厚さに自分で切ってもいいですし、
焼き肉用があれば、それもいいですし、
薄切り肉でもいいのですが、
モモ肉とかではなく、少し脂身のあるお肉がいいですよ。
沖縄のあぐー豚も美味しいです(^^)
豚の脂の甘さが、味にコク、深みを出しているので
ゴーヤチャンプルを作る際は、
ぜひ、豚バラを炒めて脂を出してから
水切りしたお豆腐、お野菜を炒めてみてくださいね。


ゴーヤのみそハンバーグは、
苦味の苦手な子どもも食べやすそう。
作ってみようっと。



◆ キユーピー 3分クッキング

http://www.ntv.co.jp/3min/sp/



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。