SSブログ

雑感 [myself]


今日は、会社の歴史や会長さんのお話を
ビデオで見たりしましたが、
そのお話を聴きながら、
ちょっとうるっときてしまったところがあって、
前の職場環境があまりにも酷かったので、
それに比べると、会長さんのお話や
会社の姿勢が本当に本物であれば、
それは、自分が目指したいところと同じなので
いい会社だなぁと思います。


でも、いくら立派な理念を掲げても
実際、働き始めるとあの理念はどこにいったの?
というくらい、
社員さんにも下の従業員にも浸透していなくて
がっかりしたことが今まで何度もあったので、
私は雇われている身ではありますが、
掲げている理念が見かけだけのものではないかどうか、
パートの私たちに求めるならば
社員の方々、自らがきちんと会社の理念、
姿勢に沿った言動が実際できているか、
そこは冷静に、客観的に見極めたいと思ってもいます。

完全に対等な関係とは思っていませんが
お給料を頂く代わりに、
私たちは自分の時間と労働力を提供しているのです。
雇われているからといって、
会社に対し、平伏すような立場でもないと
思っています。

いいものはいい、おかしいことはおかしい
それが通用するかどうかが、
本当に信頼関係が築けるかどうか、
信用できる会社かどうかの
ポイントの一つでもある気がします。


働くということに対してのモチベーションは、
本当に人それぞれで、
特に目標のない人もいれば、
仕事を通じて学べるものは学びたい、
成長したいと思う人もいて
その温度差が、時にギャップとなって
人間関係の温度差に繋がってしまうことも
ありますが、
私は、どうせやるからには
より良いものを目指したい。
あちこちぶつけて、青タン作りながらも
より良く、を求めていきたいなぁ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。