SSブログ

9/23から、菱田春草展 [art]


東京国立近代美術館にて、
9/23~菱田春草展が開催されます。

開催にともない、映画「天心」の上映も行われます。
9/23は、上映記念として初回上映前に、
松村監督と春草の妻役を演じられた
キタキマユさんがトークショーを行います。

(個人的には、キタキさんの演技に
ぜひ注目していただきたいです)


また、サプライズゲストとして、
なんと、くまモンも登場!
何故にくまモンが?
ぜひ、イベントに参加して
その秘密を確かめてみてくださいね。


また、会場では12/5にリリースされる
DVDの予約も行います。

会場でご予約されると、
ポスターや天心杉箸の特典もあるようです。

詳しくは映画「天心」のオフィシャルblogを
ご覧ください。


私も当日、行きたかったですが
仕事のため行けません。
でも、春草の作品が好きなので
展覧会にはもちろん行く予定です。





そう…

春草も眼の病を患って五浦から東京へ
引っ越して、
治療しながらも絵を描き続けたんですよね。

眼病を患うということは
画家にとって致命的なこと。
でも、描き続けた。

そして、36歳という若さで亡くなってしまうのですが、
3人のお子さんたちもまだ幼かったはず。
家族を残して逝くのは
どんなに辛かったでしょうね…

苦労を重ねてきて、やっとこれからというときに、
病を患ってしまった春草の気持ちを思うと、
胸が痛みますし、
誰もが認める素晴らしい日本画家ですから
もっともっと、素晴らしい作品を残せたはずと思うと、
今、何を言っても仕方ありませんが
残念でなりません。





◆ 菱田春草展

http://shunso2014.jp/smartphone/



◆ 映画「天心」オフィシャルブログ

http://eiga-tenshin.com/official/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。