SSブログ

アルバム『SHINE』を聴いて Ⅰ [ishi]


アルバムがリリースされて
3週間も経ってしまいましたが、
感想を残しておきます。



一つ前のアルバム『WHITE CANVAS』も
これまでてっぺいちゃんが歌ってこられた
様々なジャンルが詰まった
てっぺいちゃんの、お名刺みたいなアルバムでしたが、
今回の『SHINE』は、さらに深く、
でも、きっと、
普段はあまりてっぺいちゃんの音楽を
聴いていない人にもわかりやすく
石井竜也が表現されているように思います。


これまでのてっぺいちゃんを見てきている私などは、
曲を聴きながら
それまでのいろんなコンサートを
思い出したりもしました。

アルバムの曲は、もちろん全て新曲ですので、
「PEGASUS」など何曲かは、
イベント的なもので聴かせていただいていましたが、
てっぺいちゃんの過去のコンサートツアーでは
歌われていません。
でも、『SHINE』を最初から最後まで
通して聴いていると、
過去のツアーや、その時のてっぺいちゃんを
思い出すのです。

それはきっと、それだけ今回のアルバムが
てっぺいちゃんらしさ…
らしさ…というか、
これまでの石井竜也そのもののような
作品になっているのかなぁと思いました。


前にも綴ったと思いますが、
9年前に、『石 ~Best of Best~』という
ベストアルバムがリリースされているのですが、
そのベストアルバムよりも、『WHITE CANVAS』、
さらに『SHINE』の方が
ベストアルバムに近いように私は感じます。


もし、これから石井竜也さんの音楽を
聴いてみようかなぁとか、
聴いてみたいけど、何から聴こうかなと
迷っていらっしゃる方がいたら、
私は迷わず、「このアルバム、聴いてみて!」と
『SHINE』をお薦めしますね。




それぞれの曲に関しての感想は…
もっと聴き込んで、気が向けば綴るかもしれません(笑)


とりあえず、1曲目の「PEGASUS」は
昨年の有馬記念の日、
東京競馬場で初披露されたのですが、
言葉にならないくらい「いい!」という衝撃で、
その日のうちにJRAさんに、
「ぜひ、CMで使いましょう!」と
お願いメールをしたほどでした。
確か、こういう疾走感とかポップな感じが
ちょっと久々というか
新鮮に感じたのもあったかと思います。
本当に衝撃的でした。


「TIME WAVE」は絶対ライブで盛り上がるなぁと、
コンサート会場の様子が目に浮かびますね。

「Everyone's Song」は、英語も歌詞にありますが、
言葉がわかりやすいので、
小中高校生とかでも歌えそうですよね。
「Good Morning Christmas」もそうかな。
お子さんと一緒に歌ったりできそうです。


「この瞳が見えるかい」は、
作品がどうとかではなく、好きです♪
メロディーもシチュエーションも。
女性だったらねぇ?好きですよー(笑)
そういうのも、お見通しで作られているんだろうなぁ…
と、思っちゃいました。


「LOVELY SMILE」、「街は傘の花」、「Pink Champagne Night」は
大人が聴いて、いいと思える、
大人だからわかる部分があるかなぁと。


「WING OF DREAMS -夢の翼-」は、
時代や世代を越えるスタンダードナンバーであり、
てっぺいちゃんの紳士的なところが
よく表現されているような作品でもあるのかなぁと
思います。
紳士なんて言っちゃうと、
てっぺいちゃん、照れてそうだけど(笑)


「青に染まる窓」は、
情景がわかりやすく目に浮かびますね。

「Eternal Light」は、サントリーホールでの
千住 明さんのコンサートに出演されたときに
聴きましたが、
こちらも言葉で表せないくらい素晴らしい1曲です。
詞の中にも「shine」があるのですが、
私は、理由はなくてただの感覚でしかないですが、
この「Eternal Light」が、
このアルバムの裏のメインになっているような
気がしています。
1曲目でもないし、最後の曲でもなくて
16曲の中で、
表立って光を放っている感じではないのですが、
優しい光で、このアルバム全体を、
聴いている私たちを照らしているような、
包んでいるような…
本当に私の単なる感覚でしかないのですが、
そんな風に感じました。


「EL DORADO」は異国情緒溢れる、
まさに外国を旅しているような感じです。
ノスタルジックなアレンジが好きな私は
もちろん、好きです。


それから、「さざなみの祈り」、「朱」、
「花の原」は、
まだ、じっくり聴けていないので
適当なことは言いたくないので
また後程。



「オモイビト」は、
作詞をされた谷村新司さんと共演したコンサートで
初披露された曲ですが、
他の作品とはまた違う格別な思い出が
この曲にはありまして、
それについては、てっぺいちゃんにメールしました。


もっと聴き込んで気が向けばとか言っておきながら
結局、曲についての感想、綴っちゃいましたね(^^;
感想があんまり遅くなるのも…と思って、
ざっくり綴ろうかと思っていたら、
綴り出したら、なんか溢れてきちゃって。

これは、てっぺいちゃんにメール…
できるかなぁ…
言いたい放題、勝手なこと綴ってしまって。




いけない、お夕飯の仕度しなくちゃ!







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
健康が一番身近な脅威 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。