SSブログ

大切にしてきたこと [life]


昨日、息子の学年で日本文化について
自分が調べたことを発表するという
学習発表会があり、
息子は「おせち」について調べ、発表していました。

その時、お正月に家でおせちを食べていて
たくさんの種類を食べることに疑問を持っていたようで、
調べてみようと思ったみたいです。



核家族化された今は、
おせちを食べる家庭が
少なくなってきているとも聞きますが
私は息子に、年中行事や季節感を感じさせることを
大切にしたいと、
それは、息子が幼いときから意識してきて
おせちも毎年、必ず食べています。

また、普段から
例えば食べ物であったり、お花であったり
何かしら季節が感じられるものを
その時々で生活の中に取り入れてきたつもりです。


そういうことが、
息子が自分の生活の中から感じたものを
発表することに繋がっているので、
やはり、年中行事や季節感を大切にしてきて
良かったなぁと思います。


これからも大切にしたいです。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
3往復非情な雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。