SSブログ

ゆとり [etc.]




朝の通勤、帰りの帰宅時間のラッシュは
ストレスの塊。

みんな心に余裕が持てず、ピリピリしていて
些細なことで苛立っている人が多いです。


中学生の男の子の左隣にサラリーマン、右隣に私。
男の子が、うつらうつらと舟を漕ぎだして
左のサラリーマンの方に寄りかかっていたら、
そのサラリーマン、思いっきり右腕を動かして、
寄りかかられたのを嫌がるような行動を取りました。
男の子は目が覚めるのですが、
またしばらくすると眠気に襲われて寄りかかると、
サラリーマンは嫌そうな表情で彼を一瞥して、
また右肘で学生さんをガンッと押していました。
そこまでしなくても…

そんなに嫌なことでしょうか…
わざとではないのに…
私は、疲れてるんだなぁと思って見てました。
私も寄りかかられることがありますが、
そんなあからさまに避けたりしません。
学生さんが可哀想で、
私の肩で良ければどうぞと思っていましたが、
サラリーマンの方ばかりに傾いていて。


私も、朝の満員電車で掴まるところがなく
ヒールのある靴で不安定だったのもあり、
急なブレーキに堪えきれずによろけてしまい、
「すみません」と謝ったのですが、
前の女性から睨まれたりしたことがあります。

ホント、みんな殺気立っています。





それから、「チャンネルを変えられて腹が立ったから」と
2歳の子どもをエアガンで撃ち、
父親が逮捕されたニュース。

ちょっとしたこと、
何でもないことでキレる人、多い気がします。

児童虐待が多いのも、子どもというものが
どういうものかわかってないんでしょうね。

例えば、赤ちゃんの泣き声がうるさいと
怒る人がいますが、
赤ちゃんってそういうものでしょ?
言葉で訴えられないのだから。
嫌がらせをしようなんて考えているわけでもないし、
困らせようとしているわけでもないのに。
そんな赤ちゃんに腹を立てて暴行する親がいたり。




心にゆとりを持てないのは、
いろんな要因があるのでしょう。

経済的に余裕がないと、
心も荒みがちになったりするでしょうし、
会社や家庭での小さなストレスの積み重ねや、
自分が何か上手くいかないことへの苛立ちなど、
それを社会や誰かのせいにしたって
何の解決にもならないのに、
周りにあたる人もいます。

趣味などでストレス発散できたり、
どこかに自分の居場所があったり、
誰かに認めてもらえる、誰かと繋がっていられる
そんな場所があればいいのかもしれませんが、
そういうものがなかったり、
そういうものを絶たれてしまったとき、
他人や自分より弱いものに向けて
攻撃することで発散してしまうのでしょうか…


誰だって嫌なことはあるし、
頭にくることもあります。
そんなことは一度もありません、
なんて人はいないでしょう。

でも、人生は嫌なことばかりでもないですよね。


心にゆとりを持つ、心豊かに暮らすことは
やはり大切です。

そして、子どもたちは親であったり
大人を見て育つのですから、
大人がどう考え、どう振る舞うかというのも
子どもたちの成長に影響を与えると思います。


心にゆとり、忘れずに。(^-^)





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
temperatureオレンジ⇔ブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。