SSブログ

愛? [etc.]




愛なんてどこにあるんだろう。


最後の最後にきて、空しさでいっぱいだよ。



受付の人に、
「色々とお世話になり、ありがとうございました。」と
最後の挨拶をしたら
誰よりも優しい笑顔で労いと励ましの言葉をくださった。
本当なら、その役目は社員の方の役目のはずなのに…

社員はみんな自分の事でいっぱいいっぱいでさ。
社員がいっぱいいっぱいで、どうするの。
貴方たちより、私たちの方が何十倍も不安だというのに…
その精神的なフォローのほうが
どんなに大切か。



やっぱり上に立つ人は、鳥の目と虫の目で
全体を見る目と細やかに見る目、
そこには厳しさだけでなく、
必ず思いやり、優しく見る目がなくては
ダメだと思う。
厳しさだけじゃ、下はついていかないよ。

誰だって足りないところはある。
まして、私たちは何も知らないところから、
0から始めてまだ3ヶ月。
まだまだ、足りないところだらけです。

でも足りない面の指摘と共に、
その人のいい面も伝えないと
あら探しだけされてるみたいで
モチベーション上がらないと思う。

褒められて嫌な気持ちの人はいないんだから。


そして、労う気持ちね。
ほんの一言でも、心から労う気持ちがあれば
それだけでも全然違うのに…

それに、どんなに技術だけ磨いたって、
人は心に、情熱に心を動かされるものだと
私は思う。
優しい気持ちがない仕事なんて
特に接客業は、良くないと思うけどな…





たった一人だった店舗研修の終わり。
受付の方の優しさと
愛が感じられない空しさに泣きそうになった。






愛が大事なんでしょ?
どこに愛があるのか、私にはわかりません。



空しい、淋しい最後だった。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
MRいざよい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。