SSブログ

考える [etc.]

日本国内でテロが起きるのも
残念ながら時間の問題と考えています。

既に、日本人がISISによって殺されているわけですから、
殺されてしまった方たちが特別な存在だったわけではなく、
彼らにとって、日本人なら誰でも良かったわけです。

ということは、国内で無差別テロが
いつ起きてもおかしくないと考える方が自然だと思います。

ISIS、彼らが自分達と何の関わりもない人々を
無差別に殺してしまう、
その考えを理解しようと思っても無理です。

彼らの考えを理解したり、考えを変えさせようとすることは
絶対とは言い切れませんが、無理だと思います。
その逆、平和な暮らしを望む私たちの考えを理解させることも
また無理なことだと思います。

諦めというレベルではなく
人は自分が信じたこと、ものによって
行動を決めていくわけですから
いくら、これが正しい、それは間違っていると叫んでも
聞く耳すら持たず、自分しか信じない、
自分が正しいと信じている人に何を言っても届かないものです。

だからと言って彼らの残虐な行為を
放置していていいとは思いません。

では、どうしたらいいのか。

わかりません。

考え方を変えさせるための努力を続けていくしかないと
私は思います。

完全にテロリストたちをこの世界から消すことは、
きっと不可能で、これから先、いつの時代にも
現れることはどうしようもないと思います。

ただ、新たなテロリストを生まないために
子供たちの教育に力を注ぐこと、
それはきっと出来ます。

心豊かな生活をするためには、
ある程度、経済的な余裕も必要です。
世界の貧困、格差についてもっと知って、
何とかしないといけないでしょうし、
私たちに出来ることは何なのか、
やはり考え続けて、
出来る行動を起こしていくしかないのかもしれない、
そう思います。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミア12無理なんかしない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。