SSブログ

いのち [etc.]


命とか生死に関わることって、
私は本来、とてもセンシティブなことだと思っています。

でも、子どもや若い人が軽々しく「死ね」という言葉を口にしたり、
自ら命を絶ってしまったり、
CMでも、おじいさんの魂が抜けるような映像を笑いにして、面白おかしく表現していますが、
そうしたことに、私は違和感を感じています。

昨日も、病名を公に発表する記者会見がありましたが、
有名な方でなければ、あんな会見を開く必要もないのに…と思いました。

会見の中で、具体的にステージを聞いた記者がいましたが、
なんて無神経なのだろうと思いました。
それは、語られた言葉や内容、表情などから想像したり、推察すれば、深刻なことは読みとれるはずです。

非常に繊細なことを公にすることじたいも大変なことなのに、
そんな具体的に根掘り葉掘り聞いたり、私たちが知る理由など、どこにあるでしょうか。

命や生死に関わることに対して
いかに何も考えていないか、その人の人間性が出ますね。

想像力の欠如が、誰かを傷つけることがあり、
誰かを傷つければ、
巡りめぐって自分に返ってくることを
学ばなければならないと思います。

そっとしてあげてほしい、
そう思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
どこが第三者?勝手すぎる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。