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感情を抑えられない人間たち [news]


「お客様は神様」今は昔 行き過ぎ言動後絶たず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000000-kobenext-l28


接客業に限らないですけどね。
自分が、相手の立場だったら
どう思うか、どんな気持ちになるかという
想像力に欠けてる人が多いんだと思います。
大人も子どもも。

こちらに非が無いことでも、いろんな言い掛かりや文句をつけてきて、
だったら、いくらでも他にお店はあるんだから、嫌なら来なければいいし、
こちらとしても、来て頂かなくて結構なんですが、文句を言うくせに利用するんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

モンスタークレーマーもいますが、
マナーというか常識の無い人も多いですね。

お肉とか冷蔵品を、常温のところに置いて行ったり。
戻しに行くのが面倒で、そこら辺に置くんでしょうが、冷蔵品を常温の場所に置かれたら、それはもう売り物にならないですからね。
もし、故意に、意図的にやったら、
お店の損害になる場合もありますから、
犯罪になる可能性もあるかもしれません。

戻すのであれば、本当は、元の場所に自分自身で戻すのが常識ですが、
どうしても戻しに行けないなら、
従業員に、一言、戻しておいてくださいと
商品を渡せばいいと思います。

あと、子どもが未会計のお菓子などを開けて食べてしまったりもありますが、
会計を済ませるまでは、
商品は、まだ自分の物じゃないですから、
どうせ買うんだからいいだろう、
などと絶対に思わないで欲しいです。

お子さんを連れて買い物に行くときは、
行く前に、きちんと言い聞かせて欲しいです。
むやみやたらと商品に触らないこと、
店内を走り回らないことなど。

この前は、子どもが高いいちごを投げて落とし、それをお父さんが拾って普通に戻しましたが、そんなもの誰が買いますか?

果物は繊細で、ちょっと当たっただけでもそこから傷むものがあります。
桃やいちごなどです。

そういう知識も理解もない子どもに、
商品を触らせないで欲しいです。

子どもの行いで、親の人間性がわかります。
故意じゃなく落としてしまったなどは、
仕方ありませんが、行いがあまりに酷い場合は、弁償して頂く場合もあります。

大変なことにならないよう、大人がまず、しっかりしましょう。


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