SSブログ

それぞれの8年 [etc.]



東日本大震災発生から8年。

この8年の時間の中で、
被災された方々の想いは、人それぞれでしょう。

震災後でも、力強く前を向いていた人もいれば、
いろんな苦しみから逃れたくても逃れられずにいる人もいた。

笑顔の裏に、悲しみを抱えて、辛さや苦しさを必死に押さえ込んでいる人もいた。

そして、ニュースで伝える、
身内を目の前で亡くし、助けられなかったことを
8年ずっと自分を責め続け、苦しんでる人がいる現実。


あの時も、今も東京に住んでいる自分は
申し訳ないし、でも当然のこと、
被災された方々と同じ想い、苦しみは
持てない。

持てないけれども、当然、忘れるはずもないし、
忘れられるはずもないのです。

被災された方々からしたら、
何事も無かったかのように生きてるように見えるのは仕方ないと思う。

でも、決して忘れてるわけではないことは
わかってもらえたら。

少なくとも、被災地へ足を運び、被災された人の声と
声にならない思いに触れた一人として
私が当時、感じたことや、人々から聴いた声を子供、未来の孫へと
伝えていくことは、責任でもあり、使命でもあると思っています。


今もなお行方不明の方が、一人でも多く
見つかりますことを
心よりお祈り申し上げます。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
卑怯な人間たち|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。