南武線 新型車両E233系 車両展示会 [railroard]
本当は、春草展か横浜トリエンナーレに
行きたかったんですけど、
山梨遠征で行けないから、行ってきてと
息子に頼まれたので行ってきました。
登戸駅で行われた新型車両E233系の展示会へ。
8割方、男性、男子。あとは親子で来ている中、
整理券貰うのに、
てっぺいちゃんのコンサートグッズ購入には
1時間でも2時間でも待てるけれど、
息子のためとはいえ、
10時半から整理券が配られて、
2番線に停車中のE233系を見てきました。
あと、走り始めたら汚れてしまうし、
新しいからもちろん汚れていません。
グッズやお弁当など限定ものは完売していました。
遠征が中止だったら息子も一緒に来られたのですが、
連れてきてあげたかったなぁ。
それにしても、鉄道好きの熱は凄いですね。
たくさんの人が早くから並んでいたようです。
ただ、新型車両が入ってきたときの
あの見境ない興奮状態はよろしくない。
駅の外の歩道に並んでいたのですが、
車両が入ってきた途端、
人が走って駅側に集まってきました。
あくまでも、歩道は通行者優先です。
通行の邪魔になるような行為はいけません。
また、柵によじ登ろうとする人もいたり。
各地で撮り鉄のマナーの問題が
我を忘れてマナーも忘れて、
他の方に迷惑を掛けるようなことはダメだと思います。
大人はもちろん、子どもがいけないことをしていたら、
親が注意するか、近くの大人が注意しないと。
きちんとマナーを守ってるファンまで
悪く見られてしまいますしね。
貴重な休日なのにー(><)
と思いつつ、
息子の笑顔が見たいから、優先しちゃうんですよね。
そんな親の思い、子知らずなのでしょう。
まぁ、いつかわかってくれたら
それでいいかな。
「とれいゆ」 [railroard]
鉄道も進化してます。
ついに車内で足湯に浸かれちゃう、
観光列車「とれいゆ」。
新庄(山形)ー 福島間を走るそう。
2017年春には、東日本でも
豪華寝台列車クルーズトレインが運行されますし、
鉄道旅の楽しみ方が広がりますね。
でも、足湯って、
私、いつも思うんですけど
お湯、綺麗なのかなぁ…
だって、温泉とかと違って
足を洗ってから浸かるわけじゃないでしょ?
靴下脱いで、そのまま浸かるじゃない。
足って、雑菌いっぱいで汚いし
いろんな人と一緒に入るでしょ。
水虫の人とかいたら、どーなの?( ̄▽ ̄;)
うぅ~
私、足湯は苦手なんですよね(^^;
三陸鉄道 全面復旧 [railroard]
全線復旧しました。
震災直後の状況を見たら、
3年で全線復旧できるとは、
失礼ながら思えませんでした。
でも、震災後すぐに赤字覚悟で
一部区間、無料運行させたんですよね。
息子が鉄道好きのため、
震災前からもちろん三鉄のことは知っていましたし、
乗りに行きたいと息子も話していました。
そして一昨年、乗ることができました。
よく3年で全線復旧できたなぁというのが
正直な思いです。
この日が来るまで、
望月社長、社員の皆さん、地元の方々の
とても計り知れません。
そして、日本全国、鉄道ファン以外からも、
海外からも
沢山の支援、応援があったと思います。
被災したとはいえ、
何故、一地域の鉄道にこれほどまで
支援や応援があったか、
それは、三鉄がただ人や物を運ぶだけではない、
愛される鉄道だからではないかと思います。
地方では、今も赤字路線が廃線になってしまったり、
廃線の危機を何とか乗り越えてきたりしています。
一度、廃線になったところに
再び列車が走ることはほとんどありません。
三鉄も、あまちゃんブームがあったり
今は大きく取り上げられていますが、
沿線地域にお住まいだった方々で
お家が被災してしまった方々は、
高台へ移り住まざるを得なかったりして、
かつて三鉄を利用していた人も
車でなくては移動ができない環境になっていたりします。
地元の利用客が戻らないと、
三鉄の経営も厳しいことでしょう。
そうなると、やはり当面は観光での集客が
頼りになるのだろうと思います。
一時だけでなく、
これからも継続して
皆さんに訪れてほしいですよね。
私もまた息子と乗りに行ったり、
よく言われる言葉ですが、
鉄道は、人の思いも運び、
誰しも何かしら、鉄道を通じた思い出がある、
それくらい私たちの生活と
この記事を作成していたら
こんな記事を見つけました。
自分が綴っていた内容とリンクする部分があり、
やっぱりそうなんだと思いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00000003-maiall-bus_all
それから、今もまだ繋がれないでいる場所もあります。
原発さえなければ、とっくに走っていたのに…
線路はあるのに繋がれない、
悲しいことです。
いいことありそう [railroard]
ほぼ同時に、フェルメールブルーの
MSEを見た。
いいことありそう♪
鉄道の日 [railroard]
10月14日は、鉄道の日。
10日に新しくリニューアルオープンしたばかりの
「京王れーるランド」に来ています。
テツノミクスなんて言葉もあるそうで、
子供から大人まで、幅広い世代に愛される鉄道。
そのイベントには、かなりの集客力があります。
鉄道の日ということで、テレビでも
鉄道特集をあちこちで見かけましたが、
その中で、印象的だったのが
九州西海岸を走る肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」
地元のシェフや、地元の方が地元の食材を使って
車内のキッチンで調理したお料理を頂けるのです。
旬の食材を使うので、メニューもその都度異なるため、
何度来ても新鮮なのだそう。
地元の方が調理しているということで
地元に雇用も生み出しています。
接客を担当するスタッフは、
ホテルや旅館などでの勤務経験のある、おもてなしのプロで、
利用したお客さんは、
スタッフの方の気配りが素晴らしいと話していました。
車内は、ホテルをイメージした作りになっていて、
使われている木材が国産の木材であることも
大事なポイントだと思いました。
乗客の方は、数ヵ所の駅ホームで
クーポン券と引き換えに
地元の特産品をお土産にもらっていました。
(ツアーで申し込んでいるお客さんなのかも
しれません)
お客さんにとっても、地元の方々にとっても鉄道会社にとっても
皆にいい効果をもたらす観光列車は、
今、全国各地で展開されています。
私が行きたかった「東北エモーション」
こちらも、今までになかった
食をテーマにした新しい大人向けのエンターテイメント列車。
鉄道は、色々と制約がある中でも
工夫次第で、これだけ利用者を楽しませることができるという
他業種にとっても、いいお手本になると思います。
陣馬のヘッドマーク付きの列車
運転体験は各回抽選
13:30抽選の回に挑みましたが、
息子も私もハズレ
当選者は7名だけという狭き門
息子は練習、私は仕事で、
休日は、あってないようなものなので、
なかなか鉄道イベントに
連れて行ってあげられなかったのですが
楽しんでいたようなので、よかった、よかった(^^♪
そして、鉄道♪ [railroard]
ランドマークホールで、今日まで開催中の
ヨコハマ大鉄道博に来ています。
東北から帰ってきても
やっぱり鉄道(笑)
でも飽きない自分もいるのです。
運転士になりたい息子は、
シミュレーターも真剣です。
でも、あまりやったことがないので
上手ではないのです。
初!East i-E [railroard]
地元の駅で、息子も私も
初めて、East i-Eを見ました!!
これは、奇跡に近いこと。
相当ラッキーだと思います。
ドクターイエローにあうより、
難しいんじゃないかな?
α(カメラ)のほうで撮ったので、
後でアップします。
【追記】
息子が「East i-Eだ!」と
興奮気味に言ったのを聞いて
慌ててカメラを出して撮影したので
全然、綺麗には撮れていませんのであしからず。
てをつな号!! [railroard]
まさか乗れるとは思っていなかったので、感動。
やっぱりカワイイ♪
久慈駅から田野畑までと、
ここ小本から宮古行き、
どちらでも、てをつな号に会えました♪
田野畑から小本は、
復旧していないので
バスで移動しました。
忘れないよ、とうほくを。 走るよ、てをつな号