SSブログ

アイディアマン? [family]

 

息子は、とにかく何でも自由に発想して
遊ぶのが上手。
一人で遊ぶのも好きですし、
お友達と遊ぶときも
新しいことを考えるのが好きみたいです。

遊びはころころ変わるのですが、
家では、最近は山手線すごろくを作りました。
サイコロも作りたいというので、
展開図だけ、私が作り、
あとは切り折りしながら自分で作っていました。


それと、新しいバスの路線も考えていました。
こんな路線があったらいいなというのを
要らなくなった紙の裏側を再利用して、
そこに、地図などを見ながら書いて作っていました。

普段、あまり自分から学校のことなど
話さない息子ですが、
昨日の夕食後、めずらしく学校での様子を
私の耳元で教えてくれました。
休み時間に何をしているかを聞くと、
特に仲良しのクラスの男子数名で、

「なんちゃってサザエさん」をしているとか。

(≧∀≦)

爆笑してしまいました。

全くの想定外でしょー。

 

これも息子のアイディアで、
それぞれ、サザエさんに出てくるキャラになって
息子はカツオらしいのですが、
サザエさん役の子に、「こら~!カ~ツオ~!」と
追いかけ回されたりするんだそうです。
(どういう遊びなんだろう ^^;)

他の役の子との絡みがどうなのかまで
聞きませんでしたが、
この遊び、お友達を無理やり参加させてるんじゃないの?と
聞いたところ、そうではないらしく、
それどころか、女子にも、「なんちゃってサザエさん」遊びに
参加したい子がいるとか。
でも、男の子だけだそうで、お断りしてるそうです。
女の子も入れてあげて~と言っておきましたが、
ちょっと、遊んでいる時の様子を
こっそり見てみたいんですよね~。

ちなみに、アナゴさんやノリスケさん役などはいないそうです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

konoha

ワカメちゃんは私が担当しましょうか?(笑)

最近、ワカメちゃんカットにしたくて仕方が無いんです。
文字通り「ワカメちゃん」になっちゃうな( ´∀`)
by konoha (2009-12-10 13:42) 

sou

> konoha嬢♪

  じゃあ、リアルワカメちゃんはkonohaどんね。
  なんですって?ワカメちゃんカットに?
  がっつり刈り上げちゃうの?
  そうしたら、超ミニスカートも履かなきゃね(^_-)b

  私は・・・やっぱりタイ子さんか、うきえさん?
  ・・・・・・・・・
  はいはい、そんな冷たい目で見ないの~。
  花沢さんやるからぁ~。
by sou (2009-12-10 13:58) 

渋也

ワカメちゃんはパンツ出てますよ!
いいんですか?
なんですかこれはって言われますよ!

・・・・ってリアルワカメちゃんて!
リアルって付けると何か面白い。
思わず突っ込んでしまった(--;

しょうがないな
じゃあ僕は海平か・・・・・。

(気を取り直して)
さすが息子サマ!おもしろい!実に!
発想がいいですよね。
サザエさんごっこの方じゃないですよ、
双六と路線のところです。

あ、ちなみにすご録と言えば
うちのすご録君、先日のK-1を取り損なってました。
僕はがっかりだよすご録君。
すご録君すごくな~い。

あ、何の話でしたっけ?
そうそう、息子さんの話でしたっけ。
あ!いかん!もう頁数がない(汗)
と、兎に角、息子さん最高ーー!!イエイ♪

ではまたっ!!
by 渋也 (2009-12-10 20:45) 

sou

> 渋也どの♪

  おパンツ、そこ、絶対つっこむと思った(^^)
  海平って・・・またマニアックに。

  いろいろと作るのはいいんだけど、
  飽きるのも早いから、  
  どんどん制作物がたまっていってしまって・・・。
  
  すご録、「いっつ あ そにー」じゃない。
  我が家もよ~。古いけど。
  すご録といえば・・・
  ああ・・・もう頁が・・・
by sou (2009-12-10 22:06) 

いつかまう

子供の発想には負ける。
分ったら教えて。
by いつかまう (2009-12-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
umi 2やさしさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。