SSブログ

常磐路 一日目 [odekake]

  

 

今回の旅は、
毎月送っていただいている「アリオスペーパー」で見た
EPO with  Choro Clubによる
「今日は“おかあさん”おやすみの日」
このタイトルを見た時に、
「あ、おかあさんを休んでもいいんだ」と思って、
後先考えずにチケットを取った、というのが始まりでした。

私はもしかしたら周りのお母さん方と比べたら
コンサートに行ったり、映画を観に行ったり、
好きに遊び歩いているほうなのかもしれませんが、
何をしていても、心の何処かに「お母さん」な自分から
どうしても離れられないでいるわけです。
そんな私の中に、このタイトルはすっと入ってきました。

あとは、アリオスのシンボルマークをデザインしたのが
てっぺいちゃんで、
いつの日か、一度は行ってみたいと思っていました。
以前、記事にもしていますが、
アリオスに行く時は、
多感な時期を過ごして想い出深い、
第二の故郷、水戸へも行こうと心に決めていたのです。

 

 

 

 

2010年2月6日(土)

 

この日は一日フリー。
午前10時前に水戸へ着き、
駅構内のロッカーへ荷物を入れて
普通列車で向かうのは、大津港。
てっぺいちゃんとみーちゃんの故郷です。
訪れるのは、20年ぶりくらいでしょうか。 

時間の許す限り、
町巡りしたかったのですが
途中、チラチラと雪が舞ってきたと思ったら
吹雪いてきて、とても歩いていられなくなりました。
六角堂から海の見える岬公園まで行く途中、
あまりの風雪に前に進むことすら困難で、
引き返そうと来た道を戻っていたら、
雪がだんだんと降り止んで、光が射してきたのです。

坂を上って下って、また上って
見えてきた海に、うるっときて、
寒さと強風さえなかったら、
あの海をずっと眺めていたかったのですが、
寒さに耐えきれず、六角堂の所まで戻って
タクシーを呼んでもらいました。


すぐにタクシーが来てくれて
行きに乗ったタクシーの運転手さんもでしたが
帰りのタクシーの運転手さんもとっても気さくで、
知り合いみたいに話してくれます。
懐かしい茨城弁。方言っていいなぁ。

私がてっぺいちゃんのファンであることを話したら、
「早く言ってくれたら、実家の方に寄ったのに。」と
言ってくれたのですが、
元々、ご実家へ寄るつもりはありませんでしたので
「いえいえ・・・」と。

 

その後、こんな会話が・・・

運 「昔はすごい人気だったよね~。
   今は人気無くなっちゃったけど・・・」

ちょっとーー!!
ぶっちゃけすぎでしょ、おじさんっ。

そこはちゃんと全否定しましたよ、もちろん(笑)

私 「(^^;  私、ずーっとコンサート行ってますし、
   米米も昨日、一昨日と大阪でコンサートやってるんですよ~」

運 「そうなの~?」

 

バックミラー越しの会話。
しっかり目力効かせて、おじさんに訴えておきました。

駅に着いて、水戸へ戻るため列車を待ちます。
滞在時間、1時間半くらいだったでしょうか。
悪天候だったのと、
移動が電車で本数もありませんから
ゆっくりはできませんでしたね、やっぱり。

でも、
てっぺいちゃんも、みーちゃんも大好きだから
ほんの少しでも二人の故郷に
来られたことが嬉しかった。

 

 

033 25%.jpg

 

おろしたての塵取りなんだぁ(^^)

 

 

 

 

034 25%.jpg

 

黄色いの、

「モンスターズインク」に出てきそう

蓋が目で・・・

 

 

 

032 20%.jpg

 

もっと 

もっと 居たかった

 

 

 

 

電車は、途中、強風のため止まったりして
少し遅れて15時頃、水戸へ到着。
今回のお宿は、ホテル テラス ザ ガーデン水戸
駅から直結で、大浴場があるというので選びました。
チェックインして、軽くおにぎりを食べてから出掛けました。

駅前のバスターミナルからバスに乗ります。
バス停の名前など、何となく聞き憶えがあります。
でも、思っていたより街並みは憶えていなかった。
バス停を降りて、
そこから地図を見ながら目指したのは
私の母校。

 

040 25%.jpg

 

そうそう、この校舎の色!
当時の小学校の校舎としては
斬新だったと思います。

そして春になると、
この桜の木が綺麗に花を咲かせるんです。

変わっていない姿を見ながら、
懐郷の情にひたっていました。

 

 

043 25%.jpg

 

この場所は、私が住んでいた頃は川でした。
道路の横に川が流れていたので、
少し埋め立てられたということなのかな?

 

 

047 25%.jpg

 

この公園の鉄棒で遊んでいた時、
頭から落ちたことを思い出しました。

この後、妹が通っていた保育園まで
昔の記憶だけを頼りに行ってみると、
当時、畑だった所は全部住宅地になっていて
そこを抜けた所に、保育園がありました。
憶えているものですね。

 

保育園近くのバス停からバスに乗り、
水戸駅手前のバス停で降り、
駅まであるくことにしました。

 

052 25%.jpg

 

茨城といえば、常陽銀行。

 

 

054 20%.jpg

 

昔からあったかな?
見覚えがあるような・・・・

 

 

055 25%.jpg

 

水戸駅から国道50号を大工町方面へ行くバス通り。
まだ背の低い建物が結構多いことに気が付きました。
でも、京成百貨店は、
それはそれは立派な姿になっていました。

 

 

056 25%.jpg

 

水戸駅の駅ビル「EXCEL」です。
住んでいた当時、
駅ビルになる前から
ちょうど駅ビルが出来上がる
その移り変わりを見ていました。

 

 

059 25%.jpg

 

黄門さまと、助さん、格さん

 

この後、ちょっと買い物をして
ホテルへ戻りました。

こうして、日も暮れて
一日目があっという間に過ぎていきました。

振り返ってみると、
タクシーの運転手さんや、お土産屋さんのおばちゃん、
地元の人なのか、観光で来た人なのか、
おじさん、おばさん、
いろんな人と、よく話してました。

 

 

 

062 25%.jpg

 

禁煙のシングルルーム

 

 

061 25%.jpg

 

実は、ソラヲくんも一緒に旅してたんです。
ソラヲくんもいろんな場所で
写真に収めたかったのですが
とにかく寒さと強風が、
その予定を狂わせました。

 

初めてのところって
何となく落ち着かない、
そんなことありませんか?
私は寂しがり屋なほうではないんですけど、
でも、なんかソラヲくんといるとホッとするのです。

 

結構、あちこち歩いたので
疲れていたみたいです。
お風呂に入ってから、お部屋でのんびりして
早めに寝ました。

 

二日目へ続く・・・

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。