SSブログ

子どもたちの大きな力 [news]

 

福島市に住んでいる11歳と10歳の姉弟が、
4月中旬から、土日も、雨の日も欠かさず、
朝と夕方、道路沿いに立って、道路を通る
自衛隊や警察の車両に向けて、
「いつもありがとう」などの応援メッセージを
手に持ちながら、応援しているニュースを見ました。

二人とも、車両に向かって
「おつかれさまです!」など、声も掛けています。
あっという間に車は通り過ぎてしまうんですけど、
警察や自衛隊の方たちも、敬礼をしたり
ガッツポーズをしたり、子どもたちの気持ちに応えています。

誰にやりなさいと言われたわけでもなく、
自発的にやっているその姿を見て、
「自分には何もできない」そう嘆いている自分が
とても恥ずかしく思いました。

子どもって凄い!見習わなくちゃいけないですね。



 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

ピッピ

やさしい気持ちですね。私も母として子供達にそれを伝えられているか、ただ
ただ怒ってばかりの気がします。
優しさってどこから生まれるんだろう。
by ピッピ (2011-07-03 14:34) 

sou

> ピッピさん♪

二人とも、おそらく小学校高学年ですから、
もう原発事故のことも、震災のことも
子どもたちなりに、
感じていることや考えていることが
あるのかもしれないですね。
最初は、通学時に、挨拶をしたところ
自衛隊だったか警察の方に
挨拶を返してもらったことが嬉しくて
それをきっかけに応援するようになったと
話していたと思います。

弟さんのほうは、将来、ハイパーレスキュー隊に
なりたいんだそうです。

思いやる心、育てていきたいですよね。
自分が行動で示すことくらいしか
できないのかなぁ?なんて思ってます。
by sou (2011-07-03 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
umi 4リターンズ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。