SSブログ

青空の向こうに [family]

 

 

先週の木曜日に北海道から来ていた妹が、
今日、帰りました。

昨日、首都圏を襲った春の嵐が北上中との
ことで、午前中に出発の妹の乗る便も
天候次第では羽田に引き返すという条件付きで
飛び立ちました。

自宅に到着した妹からメールがあり、
かなり揺れたとのことですが、
無事、到着したとのことで安心しました。

 

DSC03594 14%.jpg

 

 

妹がこちらに来た3/29の翌日、30日。
久しぶりに家族揃って食事をしました。
母が居酒屋の個室を予約してくれて、
カラオケも楽しめるということで、
両親が一番楽しんでいましたが、
宴会部長の名を持つ息子も司会で張り切り、
僕も歌いたいと入れたのは、
何故か、吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」

全く世代ではない息子がノリノリで歌う姿に
みんな大うけ(^^)
みんなを喜ばせようと、頑張る息子。
とても気遣いの子なんです。

 

DSC_0166 40%.jpg

 

 

帰りに、ウェイティングスペースにいた
赤ちゃん連れの若いご夫婦の横を
通り過ぎたとき、奥さんのほうに、


♪ テレビもねぇ、ラジオもねぇ、
車もそれほど走ってねぇ・・・

おら こんな村イヤだ~
おら こんな村イヤだ~
東京へ 出るだぁ~~~

息子が口ずさんでいるのを聞かれ、
奥さんに大笑いされていました(^^;

「なんで、知ってるのーー?面白ーい。
今度、私も歌ってみるね(爆)」と、奥さん。

ツボにはまったようで、しばらく笑ってました。

 

 

そして、今日は私も仕事が休み、
息子も今日まで春休みということで、
妹を見送りに羽田空港まで行ってきました。

朝、家を出るのが早かったので、
みんな朝食をとっておらず、
飛行機が間近に見えるレストランで
アメリカンなモーニングを食べながら、
息子は「フレッシュな朝だな~」と連呼。
どこがフレッシュ??(^^;

その後、保安検査場で妹を見送って
展望デッキへ行き、妹の乗る飛行機を見送りました。

 

DSC03595 11%.jpg


 

北海道と神奈川、離れて暮らす姉妹ですが、
普段は、それほど離れている感じがしません。
でも、広い空に飛行機が飛び立って、
どんどん小さくなって雲の向こうに
消えていくのを見ていると、
気軽に行き来できる距離にいないことを
実感させられます。

 

飛行機を見送った後、
午前中に来ていて、時間もあったので
2階で行なわれていたコカ・コーラの新しい自販機、
「インタラクティブ ハピネスマシン」の
体験イベントに参加して、
飲料を無料で頂いちゃいました。

DSC03592 11%.jpg 

 

タッチパネルでの操作、
ちょっとしたゲームも楽しめたりして、
自販機も進化しています。
4月9日から羽田空港第1ターミナル内に
設置されるとのことです。

それから、無料バスで国際線ターミナルへ行き、
江戸小路をブラブラ。
京都の永楽屋さんのショップもあります。

 

DSC03601 11%.jpg

 

 

文具の伊東屋さんは、結構お客さんがいました。
お店が小さいので、もっと広くてもいいかな?と
思いました。

朝が洋食だったので、
お昼は、つるとんたんで。

 

DSC03604 11%.jpg

 

DSC03605 11%.jpg 

 

 

息子は「ざるのおうどん」
私は春のメニュー、
「わさびジュレ仕立て もち豚のおうどん」を注文。
「桜鯛のお寿司」は二人で。
このお寿司が美味しかった!


キリッと氷で冷たーくしめられた、おうどんも
美味しかったです。
ただ、わさびは結構効いていたので、
お子さんやわさびが苦手な人は
私が注文したおうどんは無理かも。
わさびの量を好みによって調整できるように
別添えで出してくれたら、いいかもしれません。


冷たい麦茶は、ポットで置いておいてくれる
心遣い。良かったです。

空港限定のスイーツもお土産に買って、 
空港散策を満喫し、帰ってきました。

今度は北海道に遊びに行きたいなぁ。


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。