SSブログ

人っていいな [medical]

 

今日、初めて街頭募金の
お手伝いをしました。

不安はなかったのですが、
初めての事なので、
どのように呼び掛けたら
聴いていただけるのか、
どういう言葉を使って訴えたらいいのか、
例えば、どこまで伝えていいのか、
あまり言わないほうがいいことも
あるのではないかとか、
何もわからない分、いろいろ考えました。

駅に着き、それぞれ分かれて
活動を始めました。
始まったら、
それまでいろいろ考えていたことは
どこかに消えて、
夢中で訴えていたように思います。

活動を始めてすぐに、
募金をしてくださる方が、
想像以上にたくさんいて、
思わず泣いてしまいました。

感動したんです。
嬉しかったんです。

正直、今まで自分が街頭募金を見ても
積極的に募金をするほうではありませんでした。
信じたところへの振込や募金だけ
してきたからです。

それに、昨年、東日本大震災があって、
きっとほとんどの方が、
どこかで募金などされたと思います。

何となく、人を助けようとか、募金しよう
ということに一段落ついてしまった感が
ある気がして、どうかな?と
心配に思っていた部分もあったのですが、
とんでもない。
活動を始めてすぐに募金をしてくださる方が
たくさんいて、私の考えは間違っていました。

あと、やっぱり
そうちゃんのことが浮かんできて・・・
そうちゃんの時には、
何のお手伝いもできなかったから・・・。

重い心臓病を抱える子にとって、 
移植しか治療の方法がないとされる子にとって、
時間との闘いでもあることを
そうちゃんのときに知りました。

だから、1分1秒でも早く、
できるだけ早く
心臓移植手術を受けさせてあげたい。
せっかくの皆さんのお気持ち、
ご支援を活かすためにも、
できるだけ早く渡米させてあげたい。

そんな気持ちで、
ご支援のお願いをさせて頂きました。

 

駅から違う場所へ移動して
そこで呼びかけを続けましたが、
ここでも、本当に多くの方の
あたたかいお気持ちが集まりました。

きっと大切なお小遣いなのだと思います。
小学生の女の子、男の子たちが
自分のお財布から募金をしてくれたり、
新聞記事をご覧になった方たちから、
あたたかいお声とともにご支援くださったり、
車いすの方、自転車に乗っていたのに
わざわざ停めてくださった方、
若い男の子のグループ、ご年配の方、
女子高生、会社員の方・・・
そして、最後の最後、活動終了の時間になり、
のぼりなども片付け始め、帰ろうかという時でも
募金してくださる方も何人かいらっしゃって。
皆様には、お礼の言葉、
気持ちを伝えることしかできませんが
本当に嬉しかったです。

初めて街頭募金活動をしてみて、
てっぺいちゃんのお父様、
てっぺいちゃんが仰っていた言葉、
「人っていいな」という気持ち、
身をもって感じました。
ご支援くださった皆さんから、
そのように思わせていただきました。

どうもありがとうございました<(_ _)>

 

あと、長年、接客業をしてきて、
毎日のように、「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」と
言っているせいか、
声を出すことに全く抵抗がなかったことは
自分の経験が役に立ったのか、
自分でも驚きでした。

一人の命が係っていると思ったら、
恥ずかしいとか、
知り合いだとか知り合いじゃないとか
そんなこと、
全く関係ないと思いましたしね。

 

本当に今日は、 

感謝、感謝、感謝

ただそれだけです。

きっと、皆さんのお気持ち、
願いが届くような気がしています。

一緒に活動されていた皆さんは、
ご両親とお知り合いの方たちで、
私は、そうではないので、
今日、お会いした皆さんと
初対面だったにも関わらず
温かく受け入れて頂き、ホッとしました。


これからも、私は活動を続けます。
無事に、渡米し、
手術が受けられる日が来るまで。

いろいろな可能性も未来もある
7歳の女の子の命のために、
どうか、これからも皆様の御力を
お貸しいただけますよう、
ご協力いただけますよう、
よろしくお願いいたします。

 

※夕方のニュースで取り上げてくださった
NHKの番組スタッフの皆様、
ありがとうございます。

 

◆ ひなちゃんを救う会

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。