SSブログ

遺産展 再び [art]

 

「五浦と岡倉天心の遺産展」2度目です。

本日もご年配の方が沢山いらっしゃっていました。
日本橋高島屋のあのエレベーター好きなんですよね。
今はあまり見かけない、エレベーターガールさんも
いますし、老舗という感じがします。

 

東大に入学後、フェノロサとの出会い、
文部省に入省、この時、古美術調査などに関わり、
日本美術の伝統を守り、活かしながらも
新たな美術文化を創造していくことを
考えていた天心。

西洋への日本美術の紹介も積極的に行なったり、
大観や春草も海外へ派遣するなど、
広い視野、高い理想を持ちながら
活動していたことが感じられるとともに、
人間らしい一面も垣間見られます。

 

それから、会場には
内田邸に飾られていた木村武山の杉戸絵が
展示されていますが、
内田邸は阪神淡路大震災のときに被災しながらも
こちらの杉戸絵は、武山にゆかりのある茨城県に
預けられていて助かりました。
また、今回の東日本大震災でも被災を免れていて
今、無事に存在し、
多くの人が観ることができることは
奇跡的なことなのかもしれません。

ぜひ、ご覧になってみてください。

春草の「五浦ノ月」のポストカード、
なかったのかなぁ。欲しかったなぁ。
月に松がちょっとかかってるところ、好き。
奥村土牛の「朝顔」も良かった。

 

そして、今日は時間があったので
銀座の黄門マルシェに寄ってきました。
いつもの舟納豆SAZA COFFEE
コーヒーはあまり得意じゃないんですけど、
SAZAのアイスコーヒーはブラックでも飲めます。
そして、つくば市のベルファームさんの
にんじんジュースと青汁を購入しました。

青汁は、息子が以前から飲みたいと言っていたので
息子に。にんじんジュースは私が頂きましたが、
にんじん100%、
水を一滴も使用していないジュースは、
とっても美味しい!!
着色料も甘味料ももちろん入っていない無添加。
とっても甘いです!!おすすめです。

首都圏のクイーンズ伊勢丹マザーズ
明治屋各店でも取り扱いがあるようですし、
オンラインでの購入も可能ですので、
ぜひ、お試しになってみてください。

茨城の生産者の皆さん、
風評被害に負けずに、
これからも変わらず、
いいもの、作っていきましょう!


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
64マイクロミリシーベルト7月3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。