SSブログ

守りたい気持ち [news]

 

今日、12月21日付の
広河さんの記事を読みました。

DAYS1月号の「警戒区域
ジャーナリスト取材 過剰な取締り」に
関してです。

広河さんが、
福島県警による任意の事情聴取を受けた際、
刑事の方から「福島の子どもをよろしくお願いします。」
と、お辞儀をされたことを明かしていらっしゃいます。

刑事さんたちも、きっと、
福島の子どもたちを守っているのは県でも国でもなく、
広河さんたちなのだと理解していらっしゃるのでしょう。

福島の子どもたちを避難、保養させたり、
国がしなければならないことを、
国は何もしていないにもかかわらず、
実際に救援活動をしている広河さんたちに
もし、何かしらの罰を下すようなことをしたら、
私は、福島県警なり、そのような法律で良しとする
国や自治体に抗議します。
私だけではなく、きっと福島のお母さんたちも
黙っていないと思います。

 

 

「問題自体が法を犯したものであれば、
報道カメラマンは法を犯してもかまわない」


「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」

この作品も上映が終わってしまう前に
見に行かなくては・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
決意表明備忘録 -映画- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。