SSブログ

山本美香さん、IPI ワールド・プレス・フリーダム・ヒーロー賞を受賞 [news]

 

昨年8月、シリアで取材中に亡くなった
山本美香さんが、国際新聞編集者協会(IPI)より
「ワールド・プレス・フリーダム・ヒーロー賞」を
贈られることになりました。

山本さんともう一人、受賞した方がいますが
二人とも、もうこの世にはいません。

亡くなってからではなく、
生きているときに贈ってあげてほしかった。

ヒーロー・・・

その言葉も、私にはちょっと違和感を感じますが、
でも、美香さんの活動が評価されたこと、
後世に残っていくことを思うと
受賞されて良かったと思います。

 

今日は新宿・コニカミノルタプラザで開催中の
DAYSの写真展 「地球の上に生きる2013」での
イベントに行ってきます。

「チェルノブイリと福島―救援を考える」

関心のあるテーマです。

 

安倍首相は、トルコとの原子力協定締結の合意で

「今後、日本の安全な高い水準の原子力技術を
提供していきたいと思いました」と話していましたが、

安全?

本当ですか?

 

やっぱり、私はこの人を信用できません。
よく、安全なんて言えるなぁ・・・。

朝のワイドショーに出演してみたり、
ニコ動のイベントに出てみたり、
人気取り、パフォーマンスばかりで、
正直、そんな暇があるなら
他にやることあるのでは?と思うのですが、
もう彼の中では福島のこと、
原発事故のことなど過去のことなのでしょう。

いかに国民から慕われるかや、
夏の参院選のほうが重要なのでしょうね。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
頑張らないで大人カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。