SSブログ

自分って [etc.]

 

はぁ・・・・[バッド(下向き矢印)]

実家へ行ってきた。

本当なら、何の心配も掛けずに親孝行をして、
もうあと10年もしたら、私が両親の面倒を
しっかり見ていかなくてはいけないのに、
心配と迷惑を掛けっ放しで、
それでも見捨てることなく、力になってくれる両親には
本当に感謝している。

しているのだけど・・・

自分なりに頑張ってるところは
昔から今も変わらず、やっぱり認めてもらえないんだな・・・

 

そして母から言われたこと。

昨年も今年も、自分の誕生日に
息子を置いて出掛けていることを
ひどく叱られた。


昨年は、コンサートに行って妹にも会うことを伝えて
息子を両親に見てもらいましたが、
今年も誕生日にコンサートに行くとは
親に正直に言えず、友達と出掛けてくると嘘をついた。

母は、一人になる息子に実家に来るよう言ったのだけど、
息子は息子なりに、やはり多少なりとも気を遣うので
一人でも、自宅に居たほうが気楽な為、
息子は自分の意思で実家へは行かない、自宅に居ると
母の誘いを断った。

私は、息子の昼食と夕食の用意をして
出掛けたのだけど、
母からは、
「練習から明かりも付いていない真っ暗な部屋に
帰ってきて、一人でシチューをすすってる姿を想像したら、
涙が出てきた。行事ごとは、必ず一緒に過ごしなさい。」

そう叱られた。


確かに、私が育ってきた家庭は、
父が転勤を重ねればどんどん出世したはずが、
仕事より家庭を選んだ人だったから、
2回くらいの転勤で、大きな出世はしない代わりに
家族を一番にしてきた人だったし、
母は、家族の誕生日やクリスマスなど
年中行事は必ず家族で過ごし、家族写真を撮り
豪華な料理を作ってくれる、
そんな家庭だった。

今でも、それを親の愛情だと思っているし、
親が嫌いだった時も、その時の思い出があったから
本当に嫌いにはならなかったのかもしれない。

だから、自分の誕生日を自分で祝うことはなくても、
息子の誕生日やクリスマスなど季節の行事などは
私も必ずしてきたし、
自分なりに大事にしてきてるつもりだった。

でも、母から見たら、
私は子どもを置いて遊び歩く
ただの酷い母親だったのかな。

 

コンサートやボランティア活動であったり、
いろんなお手伝いをしていることなどで、家を空ける時、
息子を置いていかなければならない時は、
息子に対して、いつも、心苦しい。
決して、平気な気持ちで当たり前に
出掛けているわけじゃない。

息子は大事。何よりも大事。
普通の人で、子どもが大事じゃないなんて母親はいないよ。

じゃあ、大事だから、
私は息子のためだけに生きなくてはいけないの?
いつでも母親でなければならないの?

私は女性でもありたいし、
社会人として関心ある問題にも取り組みたいし、
それはいけないことなのかな・・・

そのバランス、比重をどのようにとるかは
考えなくてはいけないことだし、
まぁ・・・コンサートへは行き過ぎかもしれないけれど、
私にとって、ただの遊びではないんだけどな・・・。

自分が精神的にも倒れないでいたり、
元気でいるためにも、好きな人、好きな事に
費やす時間って、必要なわけで・・・
そういった時間もなく、
100%お母さんでいなくてはいけないとしたら
しんどいなぁ・・・

私はね。

 

自分の全てを子どもに捧げます

そういう考えの方もいるでしょうし、
それはそれで、いいと思う。

でも、私は、子どもももちろん大事。
そして、自分の時間も大事。

 

でも、これからは
お母さんであり、お父さんとしての役割も
果たしていかなくてはならないのだから、
息子との時間を今以上に多く作っていかなくては
いけないのかな・・・

自分の時間を大事になんて
言ってちゃいけないのかな・・・


 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かずのこ

息子さんは、ちゃんとわかってると思いますよ。
by かずのこ (2013-10-16 08:03) 

sou

> かずのこさん♪

ありがとうございます。
兄弟がいれば、また違うのかもしれませんが
一人っ子なもので。
私自身も親が共働きで、
いつも一緒に居るというわけではなかったので
気になってしまうんですよね。
言葉で直接、息子に言うことはありませんが、
大事に想っている気持ちが
伝わってくれたらいいなと思います。



by sou (2013-10-16 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。