SSブログ

朝生でインタビュー [etc.]

朝まで生テレビ、
都知事選の候補者一人ずつ、田原さんがインタビューしているのですが、
宇都宮さんは、インタビューの中で
国家があって国民があるのではなく、
国民あっての国家という、
私も以前、ここで綴りましたが
全く同じことを仰いました。
もちろん同感ですし、
田原さんの突っ込みに
負けることなく明確に答えられていた印象です。


中身の濃いインタビューの後に、
ドクター中松さん。
田原さんの突っ込みがおかしくて(笑)
笑っちゃいました。


田母神さんは、全般的に田原さんより
知識が足りないと感じます。

先日の4候補者の討論でも、
あまりにも福島、福島原発、避難している方々の現実を
知らなすぎる発言がありました。
国は危ないと言って住民を避難させている。
福島は危なくない、動物だって元気に走り回っている。
そう仰ったのです。
避難させなくてはいけないときに避難させなかったのが国ですよね。
福島第一原発では、汚染水が漏れ続けていて、
収束など全くできていない。
そういう状況で、国は住民を戻そうとしてるんです。
幼い子どものいるご家族が安心して暮らせるでしょうか。


舛添さんは、厚生労働大臣の経験を前面に出されています。
よく聞いても、イマイチ具体的にどうするか中身が見えないんですよね。
結局、答えが曖昧なんですよ。
ある意味ずるいと感じます。
白でもなく黒でもない、そう言っているのが
一番、批判も賛同も程々で済むのですから。
リーダーとなるのでしたら、
もう少し、自身の信念や、はっきりと具体的な説明をしてほしいです。



細川さんは、脱原発の立場ですが、
使用済み核燃料の最終処分場については
やはり明確な答えは出ませんでしたね。
東京も最大の電力消費地としての責任を
負わなければならないと思いますが、
東京だけの問題でもないですしね。
結局、原発のお話だけで終わってしまいましたが、
他のテーマについても話してほしかったです。


家入さんは、ネットを通じての活動が主なようですが、
若い人はネットに親しみがありますが、
東京も高齢化は進んでいて、
ネット主体というのは、高齢者にとっては
どうなんでしょうか。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

仁志尾

はじめまして。福島県在住の仁志尾と言います。昨夜の朝生を見て、他の方の意見感想を知りたくて、こちらに辿り着きました。

1つ質問がございます。

>福島、福島原発、避難している方々の現実を知らなすぎる発言

具体的にどのようなことでしょうか?
by 仁志尾 (2014-02-01 19:34) 

仁志尾

私の言葉足らずで、質問の意図が分かりづらいと思いましたので、補足させて頂きます。

>国は危ないと言って住民を避難させている。
福島は危なくない、動物だって元気に走り回っている。
そう仰ったのです。

この部分ですが、民主党政権下で「危ない放射線量」を設定したのですが、これは、チェルノブイリの事故当時のソ連政府の対処を参考にしたもでした。しかし、その後調査当時のウクライナ政府が、旧ソ連政府から補償を多く受け取りたいために、より低めの放射線量で住民を避難させたことが明らかになりました。また、チュルノブイリの避難地域では、多くの動植物が健康に生息しており、政府の方針に反して、避難地域に戻ってきた住民達も健康に生活をしていることが報告されています。これは、民主党政権が「避難レベル放射線量を妥当なレベルよりも低く設定」したのです。

それを田母上さんが、ご存知なので御指摘のように話したのだと思うのです。
by 仁志尾 (2014-02-01 19:47) 

sou

> 仁志尾さま

コメントありがとうございます。
福島にお住まいの方なんですね。

私には福島からお子さんと共に
県外へ自主避難している知人がいます。
彼女もお子さんも安心して地元へ戻れるなら
戻りたいと、
避難当初から言っていますが、
戻りたくても今は戻れないと話していて、
そう話す知人は彼女だけではありません。

何が、どこまでが安全、安心と感じるかは
それぞれの価値観です。
ただ、少なくとも、安心して戻れないと感じている人がいる、
これも一つの現実だと思っています。

私も福島の全てを知っているわけではありません。
でも同じ子を持つ母親として
彼女たちの苦悩は理解できます。

答えになっていないかもしれませんが、
私が聞く限りでは、
まだ彼女たちが何の不安や心配もなく戻れる状況ではないのかなと思いました。





by sou (2014-02-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。