SSブログ

そんなに大変な中… [etc.]

5年生のみんな、そんなに朝早くから
北茨城を出発して、
日立まで来られたんですね。
会場でお話されてたかな?


ヤダ…
そうと知って、またウルウル…


朝、電車の運行情報をチェックしていたとき、
常磐線で、高萩ーいわき間が運転見合せだった時があって、
いわき方面からご参加の方のことも、
気になっていたんです。
車で来られるにしても
道路の状態も決して良くなかったでしょうし。

そんな中、そして子どもたちも貴重なお休みの日なのに、
来てくれたんですよね…
ありがとう…


そう、同じ列のお席にいらした方が
出演していた日立の合唱団に所属しているお子さんのお父さんらしく、
震災前までは、市民会館で発表会か練習か
されていたそうなんですが、
震災で会館が使えなくて、
違うところで活動していたと話されていました。
2年半もずっと…


市民会館の再開は、地元の方々、子どもたちにとっても
待ち望んでいたことだったんですよね。

そういった場所での、
あのイベントの開催。
無事に開催されて、本当ーーに良かったと
あらためて思います。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

バブルス

souさん、大変な天候のなか行ってこられたのですね!
もちろん石井さんはじめご出演の皆さんに子どもたちにスタッフの皆さん、観客の皆さん…辿りつけなかった方もたくさんいると聞きました。

石井さんから、NHKさんへリクエストしてみてとのメッセージ(*^_^*)
全国区で放送してください!とメールしましたよ!
by バブルス (2014-02-11 09:27) 

sou

> バブルスさん♪

詳しく内容をお伝えできなくてすみません。
一応、放送前ですので。

私は上野までそんなに遠くないので
早めに出れば何とかなると思っていましたが
高速バスが運休とわかっていたので、
電車がダメなら帰るしかないと思い、
とりあえず上野までは行こうと出ました。

電車の運休や遅延で行かれなかった方の
思いは、
私も同じ経験があるのでよくわかります。
でも、常磐線ってちょうど日立近辺から福島県内は太平洋側を走るので、
(原発事故のせいで今も一部区間、不通ですが)
強風で遅れたり止まることもよくあるんです。
鉄道も安全第一なので、
どうしても無理な運行はできませんしね。
今回も自然の影響によるものなので仕方ないんですよね…

イベントの内容が良かったのもありますが、
辿り着けなかった方や茨城県外の方にも
見ていただきたい、朗読を聴いて頂きたいと思ったので、
アンケートにも全国放送をお願いしました。

茨城県も甚大な被害を受けながら、
東北被災3県の陰に隠れがちで、
茨城県のこと、被災した方の声は
全国にあまり伝わっていないような気もするんです。
このイベントで、茨城の方の「いま伝えたい言葉」を全国の方にも知ってもらえると
いいのですが…


映画「天心」も、県内の個人の方、企業、自治体からのご支援がほとんどで、
復興への思い、茨城を盛り上げていきたいという思いは、
本当にあちこちで感じられるのですが
その皆さんの思いが全国に伝わっているかというと、
控えめな県民性もあるのか
なかなかまだそこまでではなくて…

もうすぐあの日から3年、
岩手、宮城、福島の被害の大きさは
言うまでもありませんが、
茨城、千葉も被災していること、
関東から遠く離れた地域の方々にも
思い出してもらえるといいなぁと思います。
by sou (2014-02-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。