SSブログ

小川芋銭 [art]



「開運!なんでも鑑定団」に、
鑑定を依頼した女性が持って来られたものが、
小川芋銭の河童の掛軸。

小川芋銭は、茨城県牛久の生まれ。
「肉案」という作品で横山大観などによって
見出だされて、
日本美術院同人となるものの、
「水虎と其眷属」で描かれた河童が不評で、
日本代表として、作品が米国で展示されるのに
相応しくないと言われるなか、
大観は、「なかなか面白くていいじゃないか。」と、
その作品を評価したそう。
以降、河童を多く描いていったとか。


多くが評価しなかった作品を
面白いと評価した大観の感性の奥に、
師匠である天心の教えがあるように
私は感じました。


「天遊忘江湖」と書かれ、自由に泳ぐ
2匹の河童の掛軸は、
依頼人の予想を大きく上回る金額の
立派な掛軸でした。



「河童」で、思い出しましたが
てっぺいちゃんの作品、
映画「河童」は、今年12月で
公開されてから、ちょうど20年なんだなぁと。


今も本当に好きな作品だし、
いい作品です。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。