SSブログ

井の中の蛙 大海を知らず [etc.]


不器用でもいい、
真面目で一生懸命が一番。
つくづく思いました。


仕事を一生懸命やっても遅いとか、
上手くいかないというのはいいんです。

できるのにやらない、やろうとしない。
これは自分の仕事じゃないからやらない。
もう、こういうの最悪。


そして、そういう人に限って
自分は仕事ができる人間だと思ってる。
本当に仕事が出来る人は
何も言わず、人の見えないところで、
誰にも気付かれなくても
皆が働きやすいように仕事しているものです。


陰では上司への不満を言いながら
上司の前では取り入ろうと
「私が大変な仕事をやっておきます(ました)」と言う。
そんなことわざわざ言うものじゃない。

できるのにやらないあなたの仕事を
周りの本当に仕事の出来る人たちが
やってくれていることに
気付かないのもどうかと思うけど、
気付いていながら知らんぷりは、悪質だよ。
せめて、やってもらったら
ありがとうございますの一言、あってもいいのに。

若いうちからそんなんじゃ、
悲しい大人になっちゃうんだろうな…
既に、彼女とは仕事したくないと
皆が言っていて
知らないのは本人だけ。

どんな仕事も、誰とも関わらず一人きりなんてない。
必ず誰かと関わってる。
思いやりや、協力する、助け合う
そういう気持ちのない人は
みんな口には出さないけれど
自然と離れていくよね。


私も息子も不器用というか馬鹿正直で
損するタイプだけど、
それでいい。



息子が水球を習い始めた頃、
1回だけ練習を観に行ったことがあって
下手ながらも一生懸命泳いでいました。
でも、同じ時期に入ったある子は、
先生の目を盗んでは、ちゃんと泳がず
ズルをしていたのを見ました。
その子は試合も出て、
今は中心的役割もしているようですが、
まぁ、よく言えば要領がいいんでしょうけど、
私は正直、息子がそういう子じゃなくて良かったと思ってます。
下手でもズルなんてしないで一生懸命なほうがいい。

私も要領が悪いと母からよく言われますが
損得ばかり考えるのも寂しいと思う。


損な人生でも
真面目、一生懸命なほうがいい。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。