SSブログ

「報道特集」を見て [etc.]


「報道特集」でインタビューに答えていらっしゃった
元防衛庁教育訓練局長で、
現在は新潟県加茂市長の小池清彦さんの
お話に共感しました。


安倍首相は記者会見でパネルを使って
日本人を乗せた米軍艦船が攻撃されても
今の法解釈では日本人を助けることができないと仰いました。

どのような場面の想定だったのか
前後がないのでよくわかりませんが、
日本人を助けなければならない緊迫した状況であれば、
何故、日本の自衛隊が助けに行かないのか、
私も不思議に思っていました。
米軍が日本人を救出、輸送中という
シチュエーションも無いとは言えませんが、
それにしても極端な例外的事例を挙げて、
それを重要視するのはおかしいという
小池さんのお考えに全く同感です。



私は自分の命、子ども、家族の命も大切ですが、
自衛隊の方々の命も大切ですし、
自衛隊が武器によって
他国の人の命を奪うようなこともしてほしくない。


でも、戦争は、する、しないではなく
望まなくたってさせられてしまうものでもあると思う。

積極的に戦争「できる」国にしていくことがいいとは
私は思えませんが
個別的自衛権の行使、拡大解釈では
本当にダメなのでしょうか。


小池さんは、明日の「サンデーモーニング」にも
ご出演されるそうなので
録画してお話を聴いてみたいと思います。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。