SSブログ

「ワンダフルライフ」阿川佐和子さん [etc.]



私が好きな阿川さんがゲスト。

印象に残った言葉が

「向上心を持たない」という言葉。

正確なお話の内容は覚えていないけれど

今いる場所が自分のいる場所ではない、
もっと自分はこうなのに、と思うのではなく
目の前の問題に対処して、
今日も頑張ったと、
その日その日を楽しく過ごすのがいい。
みたいなことを話していらっしゃいました。


阿川さんは、向上心を持つのは分相応ではないとも
話されていましたが、
わかるような、わからないような(^^;


私は、自分の未熟さをわかってるから
未熟な自分も好きだし、
未熟でもいいじゃん♪という部分もあるけれど、
偉くなりたいとか、立派な人間になりたいから
向上心を持つのではなくて、
もっと単純に、
その先にまだ新しい自分を見つけられるかも。
そうしたら楽しいことがあるかもという
そういう意味で向上心は持っていたいと
私は思うんですけど、
特に仕事の面ではそうかなぁ。
だから、今までいろーーーんな仕事をしてきたし、
全てにおいて向上心持って生きてるわけでは全然なく、
ぐーたらだったり、どうでもいいじゃんという
ゆるい自分もそれはそれで好きですが。


リリーさんが、最後に
「話していて楽しい人だから、
ついいろんなことを話してしまう。」と仰っていて、
確かにーと思いました。


そういえば、一昨日乗ったタクシーの運転手さん、
珍しいくらい話しかけてくれたなぁ。
運転手さんって、
たぶん、お客さんによっては
話しかけられたくない人もいるからだと
思うのですが、
運転手さんから話してくることって
あまりないので、
大抵、私の方から話しかけて
盛り上がることが多いんですけど、
一昨日の運転手さんは乗った直後から
めっちゃ話してた。
ちょっと引くくらい(笑)
でも、楽しかったし、無愛想より全然いいよー。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。