SSブログ

雨の広島 [inori]


69年目の朝、広島は雨でした。





8月6日は、何の日ですか?
という東京での街頭インタビューで、
お子さん連れのお母さんが、
笑いながら、「ハムの日?」と言っていました。


愕然としました。
悲しくなりました。
情けなくなりました。


そのお子さんも何の日か答えられませんでしたが、
お子さんは仕方ないかもしれない。
でも、大人が、知らないと言うのは…
ちょっと恥ずかしいことだと私は思います。



私はいつも思います。


せめて、8月6日、9日、
何故、国民全体で祈りを捧げたり
あの日、起きたことを知り、考えたり
そういった一日、
一日とまでは言わなくとも
少しの時間でもそういう時にしないのかな…と。


広島、長崎の方たち、子どもたちだけが
考えればいいということではないはず。
いずれ、戦争体験者の方から体験を伺う貴重な機会を
私たちは失ってしまいます。

教科書で、授業で勉強するだけでなく、
一人でも多くの人が、大人も子どもも
体験した方の声を聴き、想像し、感じると
いう機会に恵まれたらいいのに。
そう思います。


来年、息子と広島へ行きたいと考えています。


全ての原爆犠牲者の御霊に
心から哀悼の意を捧げると共に
今なお、原爆症で苦しんでいる方々に
心よりお見舞申し上げます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
どうして…来年に期待してます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。