SSブログ

親の務め [etc.]


通勤中。

電車の車内に、4~5歳の男の子とお父さん。
車内が混雑しているなか、
「つまんない、こっち側じゃ見えない、
人が多すぎてイヤだ」と
子どもがずっと言い続けてます。


まだ幼い子どもによくあることですが、
この時、親がどう対応するかで
子どもの意識も変わります。

ずっとそのまま文句を言わせ続ければ、
自分の思い通りにならないことに対し
すぐ不平不満を言うようになる。


我慢しなくてはいけないこと、
思い通りにならないことがあることを
子どもにわかるように説明し、
納得させるのが親の務めだと思います。

子どもは、ちゃんと説明すればわかります。
公共の場での振る舞い方は特に親が幼い頃から
教えた方がいいと思います。
決して難しいことではありません。


普段から、つまらないと言う子なら
退屈しないように何か持っていくか
退屈させないコミュニケーションをとることです。


結局、男の子はお父さんから注意されることなく、
大きな声で話し続けていました。

ただ、「静かにしなさい」ではなくて、
どうして静かにしなくてはいけないか、
理由が大切なのです。


親は、説明するのは面倒ですし、
いろんなことを聞いてくることに
答えるのも大変です。
でも、丁寧に説明してあげてほしいなと思います。
私自身の経験から、強く思うことです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。