SSブログ

現場の声を [etc.]

大きい会社にはよくよくあることですが、
やっぱりうちの会社も
上層部の考えと現場で働く私たちの間には
大きなズレがあるというか、
現場の状況を知ろうとか、
現実を知ろうというのが足りないと思う。

理想は高く持つべきだと思いますが
現実は、現場の人間が一番よくわかっているんです。

「事件は会議室で起きてるんじゃない、
現場で起きてるんだ!」
という名言がありましたが、
本当にそう。

その現実を知るためには上の人は
現場の声をよく聞かなければわからないはずなんです。

お客様相手の商売というのは、
特に日本などは、
どれだけ細やかなところまで対応できるかで
計られてしまうと思います。


新しいことをやりたいのもわかるのですが
それに追われて、細やかに丁寧に対応できなければ
本末転倒だと思います。


新しいことをするためには、
それなりの期間も必要です。
従業員の人数が多くなればなるほど
共通認識、理解を持つのも時間が掛かります。

ですから、今までの長年の自分の経験上、
見切り発車、突貫工事は絶対に失敗します。

だから、今の段階でまだ試行錯誤しているような状況に
不安を感じずにいられないのです。
そんな不安を抱えながら働いている私たちの気持ちを
上の人たちはわかっていないのだと思います。
口でいろいろと指示するのは簡単なんです。
でも、それを実行するのは私たち。
自分が現場のパートだったら、どんな気持ちになるか
そういう創造力を上の人たちが失くしたら
その会社はダメだと思う。


こういう仕事をよく知るからこそ
不安なのです。




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
能力によって一番大事なものは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。