SSブログ

一番大事なものは? [etc.]



上司と部下という立場であっても
お客さんの立場から見て
おかしいと思うことは、おかしいと言うし
いいと思ったことは、いいと言う。

そこに、遠慮する必要ある?

偉い人にすり寄る気はさらさらないし、
へこへこしたくもない。
何で偉い人だからって
身内に気を遣わなくちゃいけないの?
身内でしょ?

偉い人が来るから、ちゃんとしなきゃいけないとかさ、
そうじゃないでしょ。
お客さんのためにちゃんとするのが日常、
それが普通のことでしょ?


偉い人が偉そうにして
部下は部下で、上にへこへこする、
今の時代、そんな会社は時代遅れだよ。
全くくだらない。

そういう面を見てしまうと
ホント、がっかりする。
そういう空気が変わらない以上、
いくら新しいことをやっても
ダメよ~ダメダメ。
だいたい、どういう人が上にいるかで
その会社ってわかるなぁ。
ダメな感じの人を要職に付けるということは
そのさらに上が見る目がないってことだから。

会社は絶対、人。



何が一番大事なの?
お客さんなんじゃないの?
偉い人が一番大事なの?

少なくとも私は会社のために、
偉い人のために働いてるんじゃない。
自分のため、子どものため。

お客さんに喜んでもらいたい、
満足してもらいたいなんて
そんなことまでは、烏滸がましくて言えませんが、
せめて、嫌な思いをせずに
お買い物をしてもらえればと思い働いてるつもり。



っていう私みたいなのは
絶対に出世できないんだろうね(笑)
いいの、いいの、
偉い人に諂わなくちゃいけないくらいなら
そんな会社、こちらからお断りよ。



結局、上に気に入られて
要領よくやるタイプが出世するというのが
日本の会社なんだろうね。

そして、そういう人が得するんだろうし
息子に損するやり方を薦めることはできないけれど、
でも、自分の生き方として、どちらがいいか考えたら
私は損しても馬鹿正直だと言われても
自分が正しいと思うほうを選ぶなぁ。

まぁ、一般的に男性は
家族を養っていかなくてはならない立場だったりするから
そんな綺麗事みたいなことは言っていられなくて
頭を下げながら働くのが
お金を稼ぐということだというのも
あるのかもしれないけれど…




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
現場の声を気持ちよく働くために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。